2009年01月05日

ふとSilverlight2をいじってみる

そういえば、Silverlight2の正式版が出た直後に、
DLしてはいたのだけれど、
OS入れなおしたりOS入れなおしたりしていたので、
すっかり忘れていたことに気づいた

つーわけで、昨日くらいにVisualStudio2008にSP1あてて、
そっからSilverlight2のSDKとか、必要なものを一式インストールしてみた

んでもって、寝る前に、いつもどおりTextBoxを二つ用意して、
ボタンを押したら左のTextBoxから右のTextBoxへコピーというハローワールドに毛が生えた程度のもを書いてみた

で、今日はもうちょっとがんばって、
TextBoxの右側にボタンを設置、
ボタンを押せば下にSelectBoxが出てきて、
選択したらSelectBoxは消えて、TextBoxに内容が入るというもの

まぁ三國志 Onlineの合戦場のツールっぽいやつの、
開始時間、あれの動きですね
ちょいとまぁ作って見たわけですよ

ググったのと、MSDNのヘルプ、サンプルだけで初挑戦だからか、えらい時間がかかってしまいました
きったねぇソースを見てしまう
ラベル:Silverlight PG
posted by 煉 at 22:57| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

今年最後

つーわけで、大晦日なのです

まだ、風邪が治ってないのがちょっとアレですが、
毎年の恒例行事として、
前の前の実家の近くの神社へ参ります

年越しは中学のころから、ずっとその神社です(例外ありですが^^;

今年は、色々ありました

が、やはり終わったことは深く考えちゃいかんのです
つーわけで、来年気になることをさらっと

・Windows7 1月にベータテストが始まる予定
 ネットでググったら、Buildも7013とか進んでるらしく、
 なかなか順調らしいく、使用感も結構快適な様子
 はやいことx64版を入れて試してみたいです
 で、2009年最後のほうにおそらくRTMが出ると思われるので、
 こいつもMSDNで入手して早めに入れる予定です
・PhenomU 1月8日くらいに、AM2版が出るようですが、
  僕はAM3版を買います
  動作クロックは、一番上を狙っていますが、まぁ、未定ということで
・SSD かなり普及してきましたね
   いま使ってるやつからの置き換えを考えていますが、
   まぁ、256GBが3万以下になってくれるとうれしいかなーという感じ
・ねとげー 多分、三國志 Onlineを継続すると思う
      収納箱、一族で使いまわせるようになったけど、
      次は同じ市民IDで使いまわせるようにしてほしいかな
      垢間のアイテム移動が、かなり楽になるから・・・
      他のアップデートも、楽しみにしています、よ?

まぁ、大体こんな感じ
とりあえずは、早いところ再就職を決めたいなぁ・・・
ラベル:Windows AMD CPU ssd パーツ
posted by 煉 at 19:40| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

いくつか色々と

まずは、サブマシンから

VGAに、GeForce 8600GTを使っていたのですが、
先日、急に三國志のフレームレートが3〜5にまで落ちてしまって、
更にウィンドウの描画すべてが遅くなる始末

なんでかなーと色々試して、ようやく三國志起動中にのみ異変が起こると判明して、
原因を究明
んでまぁ、直感でVGAやばいと思ったので、
nTuneを入れてみるー>VGAチップ温度を確認・・・108℃・・・・・

VGAクーラー死にましたOCZ

って、ことで、クーラーを買って交換するか、
新しく買い換えるか思案していましたが、
結局買い換えることにしました

最初に買ってきたのは、中古でGIGABYTEのやつ
よく確認せずに買ったわけですが、
家に帰って箱を空けたら、
ファンレスの2スロット占有タイプ
そして、サブマシンのM/BはマイクロATXで、PCIeX16のすぐ下一箇所だけにX1があるタイプで、
しかもそこにeSATAのカードさしていました・・・
つーわけで、お店にごめんなさいを言って返品&クロシコのロープロファイル対応のGeForce 9600GTを買ってきました

帰ってから際して、えぇ感じに動いたので、
そのまま晩飯を食っていたら、
どうも、僕の部屋から異音が・・・
戻って確認したら、今度はCPUファンが軸ブレを起こして・・・

まぁ、こっちは、こないだ壊れたアンディさんのファン交換済みが床においてあったので、
さっくりと交換してズバット解決

ちなみに、Fraps常駐させているので、フレームレートが表示されるのですが、
30超えたりとかなりいい感じだったので、
設定をちょっときつくしてみました
つか、メインと同じ設定にしてみたところ、
メイン(GF8800GTS640)よか、若干フレームレートが落ちるかも?って程度でした・・
こりゃぁ、G90世代はすごいなぁと実感しましたよ

ちなみに、サブマシンのほかの構成は重要な部分だけ抜粋すると、
VistaX64SP1、Athlon BE-2400なのですが、
高画質で三國志 Onlineのベンチを回すと、2361でした
ひょっとしたら、メインのGeForce 8800 GTS 640MBと、たいして変わらないのかも(。。

次、メインのお話
こないだ買ってきたOCZのSSDですが、
RAID0がもーちょっと速くならないかと思い、
色々試してみました
つっても、ちょっとしか、だけど(お金ねーし

1、nForce 780aチップセットのRAID0を試す
 結果ー>OSがインストールできませんでした(。。
 なぜかわからないのですが、
 チップセットのRAIDBIOSからは普通にアレイが組めたのに、
 OSのインストール画面では、どのドライバを入れても、
 ドライブが見つからないままで、インストールできませんでした
 なんでかはわかんないのですが、
 試しに余ってる160GのHDD2台で同じようにアレイを組むと、
 こっちだけOSインストール時にドライバを入れると見える
 けど、SSDのアレイだけが見えない
 つーわけで、諦め
2、あだぷてっくのRAIDカードをさしてみる
 1430saですね、これを買ってきました
 近場で、さっくりと買えるのがこいつだけだったので・・・
 結果ー>これもだめでした
 こっちの場合は、もっとひどい
 まずは、このカード自体、色々と遅い
 まず、起動時のPOST画面
 このカードの順番が着たら、4ポート全部スキャンするのですが、
 それだけで3〜4分かかる
 で、設定に入るには、そこから更に最初のメニューが表示されるまで、
 同じくらいの時間かかる
 で、アレイ作成を選択すると、また同じ時間経過
 SSD2台を選択して、アレイの設定を済ませて、確定でエンター
 すると、また同じくらい時間がかかって、アレイ管理のルーとメニューが表示
 で、アレイのブート設定を行おうと思って、
 管理メニュー(マネージアレイ)を選択すると、
 「アレイがありません」といわれて、
 今まで行った20分ぐらいが無駄になり、
 RAIDが組めていない状態に・・・
 これを数回行っても、やはり駄目
 他のボードを抜いても変わらず
 で、結局あだぷテックの1430はゴミとなりました

今は、クロシコのSiI3132の内側2ポートのRAIDカードで繋いでいますが、
結局は、140前後しか速度が出ません
やはr、結論としては、前回と同様もう出てるけど、
リード240、ライト160の次の世代のSSD単体で使ったほうがマシって所です

僕自身は、買うお金が尽きたので、
我慢しますが、
再就職して落ち着いたら、買いなおす予定
 
posted by 煉 at 21:49| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

f-secure 「指定されたパスが見つかりません」

件名の検索で結構飛んできている人が多いようです

というわけで、
メーカーからのサポートで書いてあったやり方を載せておきますね

管理者権限を付与した半角英字のアカウントを作る
そっちでログインしてインストール
これでおk
全角文字のアカウント名だと、だめみたい

ちなみに、うちの環境だとインストールしたらOSが起動しなくなったけど、
特有の症状らしい
ので、マザーとか買い換えるまで、
うちではf-secureはインストールできません(。。
まぁ、最近はVirtualPC起動したらPC落ちるとか、
OS入れなおす前はIISのインストールが時間切れで失敗してたし
なんか、色々と駄目みたい
マザーが悪い気もする

ちなみに、前に入れて大変な目にあったBIOSですが、
入れたら起動しなかったりするので、公開取り消ししてほしいと書いたら、
メーカーからの返事には問題は無いから消しませんと返事が着たのに、
先日そろそろ次のバージョンが出てるかなーと確認しに行ったら見事に消されていました

やっぱ、他からも不具合報告着ていたんじゃぁ・・・
posted by 煉 at 23:35| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

三國志の合戦場に関して便利かも知れないツール

を、作ってみた

こっそりと作り直しなどして、
バージョンも3にあがっていますが、
ようやくうちの部曲連絡に記載している内容を楽に作れるレベルになったかな

三おn戦場別向き(JAVASCript必須)
今のところ、風鈴部曲のサイト内の、こっそりおいてる状態ですが、
気が向いたら、伝書鳩のサイトを作ってそっちに移動させるかも??

設置場所の関係で、処理はすべてクライアントサイドのJAVAScriptです
サーバー側で処理が使えるなら、
もうちょっと色々と楽しめたんですが、
まぁ、しかたねーかなーと
posted by 煉 at 19:43| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ねとげー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SiI5744のチップについて

こないだ買った玄人志向の「KRHK-SATAX2UE」ですが、
今、こいつを使って「OCZSSD2-2C30G」2台をストライピングにして起動ドライブとしています

が、どうにも速くならない

一応、ベンチスコアをコピペしておきます


OCZ Core V2 30GB チップセットSATA直繋ぎ×1
--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------

Sequential Read : 132.883 MB/s
Sequential Write : 85.675 MB/s
Random Read 512KB : 129.346 MB/s
Random Write 512KB : 45.302 MB/s
Random Read 4KB : 12.605 MB/s
Random Write 4KB : 1.561 MB/s

Test Size : 1000 MB
Date : 2008/11/24 19:00:24


OCZ Core V2 30GB×2 玄シコのSiI5744変換基盤のRAID0
--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------

Sequential Read : 140.240 MB/s
Sequential Write : 137.500 MB/s
Random Read 512KB : 131.266 MB/s
Random Write 512KB : 66.865 MB/s
Random Read 4KB : 13.275 MB/s
Random Write 4KB : 2.043 MB/s

Test Size : 1000 MB
Date : 2008/11/24 19:33:36


nForce780aチップセット内蔵RAID0(海門320GB×3)
--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------

Sequential Read : 145.656 MB/s
Sequential Write : 166.546 MB/s
Random Read 512KB : 34.918 MB/s
Random Write 512KB : 48.877 MB/s
Random Read 4KB : 0.456 MB/s
Random Write 4KB : 2.630 MB/s

Test Size : 1000 MB
Date : 2008/11/24 19:07:57


参考までに、チップセット内蔵のストライピングでHDD3台つないだ結果も載せています

どーも、この変換基盤ってか、ひょっとしなくても変換チップのSiI5744自体のスループットが低いみたい
他でも色々見ている感じ、やっぱ140MB/sが上限っぽいです

結論
もう数ヶ月ほど待って、素直に書き込み速度が上がった120GB以上のSSD一台で良い気がします
やっぱり、このチップの本来の使い道じゃないみたいだから、
ストライピングでの速度はあまり早いって期待しちゃいけないんですねぇ

ちなみに、なぜに30G2台なのかというと、
60Gが日本橋で1台しか残っていなかったからなのですよ・・・
で、あきらめて30G2台で組んだわけですが、
もうすでに空き容量が18Gしかない・・・
ある程度のものは別HDDにインストールしていますが、
WinUpdate等、起動ドライブにしか入れられないものがだんだん圧迫していますねぇ

まぁ、OCZのV3が出て、僕のほうで予算の都合がつくころには、数ヶ月たってるかな
で、そのときに買いなおすとして、
今はがんばって領域の使用状況を節約してそれまでだましだまし使うしかないかな
だって、nFroce780aのRAID機能をONにしたら挿してるSiI3132のRAIDBIOSのと両方ある状態だと、マザーのBIOS画面に入れないって言うバグがあるから、不便だったもん・・・

ばらした3台は、良い様に使うか、うっぱらうかにしようかな
posted by 煉 at 19:37| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

Phenom II

来年の第1四半期に出す45nm版のPhenomは「Phenom II」というブランド名になるらしい

今日のNEWS記事「日本AMD、45nmクアッドコアOpteron「Shanghai」を発表」の一番最後にこっそりと記載されてた

北森瓦版で来年第1四半期にPhenomが45nmででるってわかっていたのだけれど、
ブランド名にUが入るとは予想だにしなかった

まぁ、とりあえずは先に次のお仕事に着くところからやらないと買えないんだけれどね
posted by 煉 at 14:30| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

バイトやめました

色々あって、辞めました

つか、まぁ単純に、平日は水曜日しか休みが取れないとか、
就職活動がまともに出来なかったとか
そういうあたりが理由

次の仕事は未確定(。。

PGに戻るか、
時間的にもうちょっと都合のつくバイトをしながら探すかは来週から

今週は、とりあえずちょっと一息ついてるって感じかな

アニメの喰霊(第1話が釣りだったやつ)のOP
すごいいい感じなので、CD買いたいんだけど、
買いに行くタイミングを逃してまだかってねぇや(。。
posted by 煉 at 20:16| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

まざーの調子が悪いっぽ

まえ〜に書いたとおり、
今使ってるマザーは「Crosshair II Formula」なんだけど、
こないだBIOSアップデートしてから調子が悪い

症状は、
チップセットの設定で、
S-ATAをRAIDモードにすると、
CMOSクリアしない限り、BIOS設定画面に入れなくなる

で、今さっき発覚した症状
CPUの仮想化をONにしても、きちんと動いていないっぽ

こないだまではVirtualPCで仮想化をONにしても問題なく動いていたのに、
さっきやったら、リブートかかった
どうも、当時の最新BIOS(1003)が壊れてるファイルだったみたい

そもそも、「1003」にアップデートしたら、
POST画面で、表示が壊れて帰ってこなくなったりしていたし
何度も再起動かましても、時々しか起動しない状態だったし・・・

で、ファイルをダウンロードしなおしても結果は一緒だったから、
ASUSのサイトに上がってるファイルがすでに壊れていた気がする

で、いまは「0901」に戻していたんだけど、
現状では、BIOS更新後、
CMOSクリアして、S-ATAのモード以外の設定を済ませてから、
再起動後にS-ATAモードをRAIDに変更してそれでようやくOSが起動可能(チップセットRAID機能でストライピング組んでる)

で、CPUがBEなのに、
倍率変更を自由にするといったことが出来なくなっています

えぇっと、さらに新しいBIOSで照るんだけど、どーしよっかな、これ
あげても、完全に壊れている部分は残ったままみたいだから、
お金さえあればもう一枚買ってきて、
今のマザーでBIOS実験して問題ないのを確認してからとかできるんだろうけれど
お金ないから無理ぽ(。。

と、書いてる途中にググってみたら、
「1003」のBIOSにした人は、起動しなくなったらしい

僕は時々とはいえ、起動しただけましなのかもね
posted by 煉 at 02:46| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

氷ゾンビ キープ編

つーわけで、
最近は氷ゾンビをやっています

といっても、まだ3回しかしていませんが
ダンジョンに入った回数はそこそこですが(。。

でまぁ、3回行って、練丹レベルが24−>32になりました

このレベルだと、さくさく上がりますねぇ
作業ですが(。。


そして、今日も入り口で希望を出して待っています

ただし、メインキャラでなくて、倉庫キャラなのですが
posted by 煉 at 23:04| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ねとげー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

