2009年03月12日

合戦場のツールっぽいの

昨日、寝る前にちょこっと作ってみたやつの続き、です

昨日、ちょっと不都合があるっぽいことを書きましたが、
z-indexをちょこちょこっと仕組んでやれば、即解決しました

まぁ、予想通り

で、一通り作ってみたところ、
選択一覧が下に出るので、
直後にしたの項目をいじりたい時に不便かなーと感じたので、
テーブルのセルを広くして、
選択一覧をちょっと狭くして、
カーソルを横に流せば下の項目の選択一覧が出るように変更
ちょっとは楽になりました

と、コピペ用テキストを作成するのに、
陣の向きは敵側もほしいので(河畔の場合は)、
自分の勢力を指定して表示ってだけでなく、
結果表示のテーブルをクリックするだけで敵側も味方側も両方表示するようにしました

これで、大分楽に使えるようになった、はず

ソースをダウンロードすれば、根とにつながっていないサブマシンでだって動かせちゃうので、
ここにおいて置きますね
ZIPで圧縮しています
posted by 煉 at 21:08| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

ちょこっと思案中<<合戦場ツール>>

制覇2期終了しました
礼服ゲットで浮かれてはいますが、
3期開始までに合戦場のツールをもう少し使い勝手を良くしたと考えています

とりあえずは、設定項目で場所食いすぎ
これは、利便性を追求して二度手間となるコンボボックスを減らして、
セレクトボックスを多用したため
一部コンボボックスっぽいのがありますが、実は自作
これは、開始時間を特別イベント等の普通ではない時間で開始される場合があるため、
手入力できるようにしておきたかったから
テキストボックスで直接手入力
通常の時間の場合は、手入力が面倒なのでコンボボックスで
とするために、
コンボボックス的な選択項目の表示非表示ボタンをテキストボックスの横に設置
下に選択項目をセレクトボックスで実現
と、結構面倒なことをしたのですが、
やっぱり手間です

つか、正直面倒ですw
ってわけで、まずはテーブルのセルにカーソルが入った段階で、選択項目を表示させて、
カーソルが外れたタイミングで消えてしまえばいいんじゃね?と考えて、とりあえず1セルだけ作ってみた
うまくいった

だけど、これ書いてる段階で、
したと重なった時にこまるやんと問題を発見(。。
対処法を思案中だけど、とりあえず今日はもう寝ます
posted by 煉 at 02:10| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

そういや、仮想化とDirectXその弐

試してみました

VMware Workstation(ただし体験版)

ゲストOSに、XP x32 を入れた場合のみ、
DirectX9.0cをエミュレートしてくれます

が、かなり重いです
正直、まともには使えない感じ
三國志 Onlineだと、
生産と、垢間の取引には便利
だけど、移動は視点の移動がすごく不便なので、
正直厳しいです
どう不便なのかというと、
フルスクリーンモードにすると、
VMware自体を非アクティブにした後は、
VMwareをクリックしないとアクティブにならないのですが、
どうもそのあたりが原因みたい、
右や左のドラッグでカメラの移動を行った後、
ドロップ(まぁ、ボタンをリリースね)しても、
ドラッグしたままの状態が維持されてしまう
解除方は、もう一度クリックする
ただし、左ドラッグの解除では左クリック、右クリックをしても、左ドラッグの状態は維持されたまま
右ドラッグも同様
なので、不便さはちょっとなのだけど、
いらいら度はかなり^^;;;

ウィンドウモードにすると、そうでもないのだけれど、
かくかく度合いがなお酷いので、
あんまりお勧めできません
それに、ゲームで使いたいサイズよりもVMwareのウィンドウが占有するサイズは更に大きいので、
邪魔でしょうがないです

やっぱり、VGAやPCIe自体が仮想化にきちんと対応してからじゃないと、
あんまり役にはたたないかも
追尾にして、PLする分には問題ないけど、ねw

とりあえず、そんな感じ
まぁ、ServerOSにもメディアセンターが載って来て、
Hyper-VのゲストでDirectXが動いてくれれば、文句は無いのだけれど・・・
ラベル:仮想化
posted by 煉 at 23:48| 大阪 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リアル知人の突込みが怖くて

黙っていましたが、
SSD買い換えました

最初は、OCZのVertexを買うつもりだったのですが、
全然発売開始しないので、
替わりにOCZのApexを買おうと、
OSを入れなおすタイミングで買いに行きました

が、
G.SKILLのTITANがかなり安いので、
そっちにしちゃいました
現状、流通に乗ってるもので一番速い物だと、
結局はどれも昨年末の最速モデル【プチフリ】JMF602【SSDの汚名】コントローラーを、
内部でストライピングしてるものしかないわけなのです
つまり、どれも実態は一緒
だったら、安いほうが良いよねってことで一番安かったG.SKILLのTITANにしました
R240/W160世代でJMF602のRAID0じゃないやつで情報があるのは、
今のところOCZのVertexくらい?
それ以外は、まだまだ発売されないみたいだし・・・

で、使った感想
起動ドライブにしているので、
若干計測値が低めだけど、
ほぼスペックどおり
ただ、若干プチフリが起きてるみたい?
これは、今のところ「Sleipnir2」でしかおきていない感じなので、
実は違うのかもしれない

前回は30GB×2の60GBだったので、
インストール先を別ドライブ(HDD)にしても、かなりカツカツだったけど、
今回は128GBなので、
普通に入れて行っても、まだ余裕があって良い感じ
とはいえ、僕は入れているものが少ないからってだけだと思うので、
色々大きいアプリをインストールする人は、
HDDに入れるか、256GB以上のモデルを買う方が良いかもね
正直、インストールのたびに別ドライブを指定するのは面倒ですw

今年中には、256〜512が普通に買える値段になりそうなので、
年末あたりに買い換えるかも
まぁ、春にいきなり買い換える気もしますが^^;

いじったのは、そのくらいかな?
あとは、おまけ程度だけど、
WillcomのD4、買ったときは、SDHCは非対応って話だったので、
2GBのmicroSDを買っていたのだけど、
SDHCに実は対応していますという後釣りをしてくれましたので、
OS入れなおしを何度もしているうちに、面倒になったので、
ドライバ周りを入れても余裕が出来るようにと現状近場のお店で買える最大容量の8GBに買い換えました
まぁ、余裕が出来て楽になった、って程度だけどw
ラベル:ssd
posted by 煉 at 23:35| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

Willcom D4にWindows7完了、ただしOSはまだβ

えぇっと、前回入れたのは、
ドライバ周りがぐちゃぐちゃで、
しかもハンドセットのペアリングも適当だったため、
ハンドセットが機能していませんでした

つーわけで、今日も入れなおしたよ

で、ついでにある程度手順を意識しながらやってみたので、
D4まとめwikiのOS変更のところに、
記入してきました

まぁ、整形は他の人にお願いします(僕はセンス皆無)

とりあえず、これで何とかなると思うけど、
疑問点が多少

Windows7に入っているWindowsメール
実行ファイルがシステムの保護がかかっているんだけど、
レジストリを入れた後に、動くかどうか試してみたら、
画面が出てこない
でも、タスクマネージャーにはプロセスがあるので、
??な感じ
システムの保護を解除すれば、普通に動くのかもしれないけれど
バージョンが若干あがっているところを見ると、
実はバージョンアップで作っている途中だったけど、
諸事情(公正取引関係?)で使えない状態にした
って所なのかな?

おとんの携帯から僕のD4へ電話をかけて、
ハンドセットで受信&しゃべった声がおとんの携帯で聞こえたのを確認したから、
電話として使えるようになったので、
といあえず今日はもう眠いので、この辺でおしまい
ラベル:WILLCOM D4 Windows PC
posted by 煉 at 01:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

Silverlightの続き

三國志 Onlineの戦場とかのツールを、
Silverlightへ移植しようとしているのですが、
しばらく止まっています

理由は、
HTMLだとSPANタグの間にテキストはっつけて、
結果を表示させた場合、
選択してコピー可能なので、
そのままゲーム内へ貼り付けて使えて便利なのですが、
XAMLのTextBlockタグだと、
選択不可能な文字列になっちゃうんですよねぇ
だもんで、
勢力とか色々選択してそのたびにテキストを表示しておき、
必要な情報だけ表示できたらこぴぺでゲーム内部で使うといった使い方ができない
やるとすれば、
テキストボックスに突っ込むしかなさそうなんだけど、
セレクトボックス等を変更するたびに、
テキストボックスの中の文字列をすべて処理しなおして変更するってのは、
スマートじゃない
かなり不細工なつくりに感じる

そのあたり、
自分で良いと思える発想が浮かぶか、
諦めが付くまで、多分放置かも

まぁ、それ+WillcomのD4にWindows7入れてみたり、
PhenomU940のOCで遊んだりしていたのも、
進捗が振るわない原因になってるんだけどね^^;;;;;
posted by 煉 at 11:16| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

WillcomD4でWindows7β

試してみました

つっても、実は98日くらい?に、MSDNからDL始まった段階で、
さっくりとx32とx64の両方を落として、
お出かけ前にDLだけ完了しておいた

んで、帰宅後に、部屋をあさって発掘したDVD+RWのメディア2枚にそれぞれを焼いてみて、
先にD4にx32を入れてみた

その時は、モデムドライバを入れられなくて諦めたんだけど、
昨日の段階で、D4のまとめWikiに情報が更新されていたので、
そっちを探したり、ググって見たりして、
無事モデムのドライバまでおk
で、オンラインサインアップを仕様t歩すると、失敗する
でまたもやグーグル先生に聞いてみると、
Windows7からWindowsメールが除外されたのが原因で、
メーラーのアカウントが作れないって理由でこけているらしい
昨日は、そこで睡魔に負けておやすみしました

で、今日はがんばってまたもやグー(ry
で、Vistaからファイルとレジストリを持ってくれば動くと書いてあり、
ためしてみた
ただ、そのやり方では、D4のVistaからみたいに書いてあったけど、
面倒だったので、今これ書いているメインPC(VistaX64)から持ってきた
まぁ、PGファイルのディレクトリ、
Windowsメールが入っているのが(X86)のほうだったから、
OSがX64でも大丈夫じゃね?と思って、何ですけどね
でまぁ、無事メーラーも動いて、
オンラインサインアップが完了して、
今さっきメールの受信まで確認おk
折角なので、Windowsメールのファイルとレジストリ一式置いておきます
んでもって、ワンセグアプリもインストールして、動作確認おk
ただ、部屋の中では受信がしょぼいので、
外壁側の壁に電源コードとか思いっきり引っ張って、受信確認^^;

ぐぐってる途中でも見たけれど、
windows7の起動と終了が、かなり早くなってる
だもんで、セットアップ時にかなり頻繁に行う再起動では、
メインPCで三國志の採集とか生産ノックをいじったりしてると、
戻ったらとっくに起動終わって待機状態になってた


バッテリさえ持てば、こいつはかなり使い勝手がよくなる感じ

以前にどっかのネットニュースで、燃料電池で今までのバッテリと同じ大きさで、長時間使えるって記事を見たのだけれど、
燃料電池が普及したら、
かなり良い感じになるかもね
もっとも、そのころにはCPUとかチップセットもまた違うものが使われている気もするけれど・・・

とはいえ、
お仕事中に充電ができる環境なら、
大容量バッテリ一本で十分になるので、
電話機としてつかえないこともない気がしてきた
今は、自宅警備だけれど、
次のお仕事が何になるかもわからないけれど、
会社で充電おkだったら、
D4持ち歩こうかなw
現状は、初代ZERO3にSIMを差し替えて使ってるけど^^;ちなみに、デスクトップだと
ラベル:PC Windows WILLCOM D4
posted by 煉 at 21:31| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まずは、PhenomU940に関して

えぇっと、
前回AM3対応版まで買わねーとか書いていたような気がしますが、
買っちゃいました

ぶっちゃけ、我慢できる人間じゃないのですよ
で、一ヶ月なら我慢できるのだけれど、
一ヵ月後に925を買ったとすると、
間違いなく、4月過ぎに発売されるらしい945ももう一度買うと思う
そして、AM3対応版だから、
AM3のマザーが出たら、メモリーと一緒に買ってしまうと思う

が、
940をかったら、
多分、945以上のものが出ない限り、買う必要が無いので、
多分我慢できると思う
それ以上のが出るまで、だけどね

で、同じ買ってしまうのなら、
出費の少ないほうをと思って、
940買いましたのですよ

で、せっかく買ったので、色々試してみました

以下、うちの石の安定動作状況
:安全確認手順
 第1段階=OSが起動すること
 第2段階=午後のこ〜だの耐久ベンチとりあえず10分平気なこと
いじょ

で、結果は
1.41V @3.42(X17
1.42V @3.52(X17.5
1.465V @3.62(X18

でした

なぜか、途中から0.02GHzが乗ってくるけれど^^;
ちなみに、18.5倍の3.72GHzですが、
1.50V(くらいだったとおもうけど、これはメモって無かった)でOS起動&三國志 Onlineのベンチは完走
だけど、午後ベンチは即効でブルーバックでした
多分、OS起動&三國志はおkなので、
負荷がかかると落ちるって所から、冷却が追いついていないだけだと思われます
ちなみに、クーラーはアンディさん↓


です

で、FANは12cmの25mm厚なので、
以前に買って鎌クロスにつけていた山洋の99CFMのやつを取り付けています

ケースのほうは、
型番は覚えていないけれど、
シャドーベイのところにフロントファン(12cm25mm厚でアンディさん付属の品):吸気
CPUの裏側に排気で同じく12cmの多分25mm厚のやつ
これは元々付いていた気がするけど、もう覚えてないw

現状、こんな感じなので、
とりあえず、38mm厚の133CFMのファンをアンディさんにがんばって取り付けようと思う
一応、無理な場合は110CFMの25mm厚を付ける予定
で、一個づつ買ってあります^^;

アンディさんは、25mm厚のものを、こんな風につけてあるので、
この針金がどこまでがんばれるかにかかっています
まぁ、ものが針金なので、自力で用意しても良いのだけれど^^;
で、余ったほうのファンを背面の排気ファンと交換するつもり
これで、冷却能力は上がるはずなのだけれど・・・

部屋の片付けやっているので、いつ実行できるかが不明です^^;
そーいや、三國志 Onlineのベンチスコア載せてなかったやw
ラベル:AMD CPU パーツ
posted by 煉 at 21:02| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

取り急ぎ、PhenomU発表ktkr

予定通り、本日発表来ました

昼過ぎにネットニュース見ても無かったから、あれ?って思っていたのだけれど、
ついさっき4亀みたら載ってた
PC Watchにも来てたし

とりあえず、PCWatchの秋葉のCPU価格表と対比させると、
1$=100¥くらいでPhenomが売られているので、
Uの940は275$だから、大体2万7千円前後くらい?
後は、尾祝儀価格で若干の上乗せが入って3万弱かも?

ただ、発売はあさって土曜日の10日
そして、今回発売されるのはAM2+版
本来はAM3版でAM2+とAM3両対応のコアなんだけど、
急いで出したかったから、AM3(つまり、DDR3のメモリのサポート)の検証を省略してAM2+のみの対応という形らしい
だもんで、AM3には乗せられない
けれど、DDR3の値段を考えると、
DDR2で十分な環境をそろえている人には十分かもしれない
次が出るころには、DDR3もかなり値段がこなれてるはずなので、
940から買い換えるときにDDR3へ移行してしまっても良いかもね
ただ、ソケット939以前の人だと、同じフル買い替えになるから、
AM3待ちでいいと思う
まぁ、お金が余ってる人なら、全部買ってもいいと思うけどw

僕は・・・
まだ次の仕事が決まっていないので、もう少しおあずけ
お仕事が決まったタイミングでどっちにするか検討するとしよう

こなた(リアル親友で現無双プレーヤー)に組むのは、
945(AM3版)か、925あたりかな
939の4200+(だったっけ??w)からの乗り換えになるので、
DDR3待ちにしておく

しかし、液体窒素冷却で既に6G駆動のSSとられているらしいので、
オーバークロックマージンはかなりあるみたい
ただ、TDPを125Wで抑えたいから、
現状3Gどまりらしい

とりあえず、65nのときのような致命的なエラッタ(実は致命的でもないみたいなんだけどね)が無いままなら、
今年のAMDはかなり熱くなりそう

かな〜り、楽しみです
ラベル:AMD CPU パーツ
posted by 煉 at 15:17| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

しまった、忘れてた

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

って、今年最初のエントリに書くつもりだったのに、
確定してから思い出しちゃいましたよ

後から編集で書いてしまえば、ばれないんだろうけれど、なんか、更に負けた気分だったから、
ボケを隠さずに、堂々と晒してみた

ところで、さっきの記事を書いたときに気づいたんだけど、
ニコニコ外部プレーヤーに対応したみたい?

試し・・・


まぁ、そんだけ
いじょノシ
ラベル:ETC
posted by 煉 at 23:04| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

