2009年10月12日

なんでぞ

さっきまで、色々書いていたのに、
入力中にいきなり新着記事のページに飛ばされて、
書いていた記事が全部消された

わけがわからん

まー、それはさておき、
Radeon5850とCPUクーラーのH50を買いました
さっきは必死に書いていたんだけど、
書いた内容すべて消されてやる気がなくなったので、はしょりまくりで
最終的に三國志 Onlineのベンチが、
PhenomU965@3.9GHz(1.5125V)で5850も設定可能な最大のコア/メモリクロックで、
高画質4324になりました

クーラーはよく冷えるけど、
CPUの設定可能な最大電圧が1.55Vなので
4.0GHzには持っていけませんでした
CPU温度、負荷かけても50度台で収まってるというのに・・・
ちなみに、前のアンディさんでは3.7GHzを1.425Vで回すとあっという間に70度超えてブルーバックで落ちていました
凄いもんだ

これは、今月に出るという新ステッピングの965で試すしかないのかな?
posted by 煉 at 11:57| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

やっちまった・・・

メインPC、実はVistaから7に入れ替えると、
XPから共有フォルダにアクセスできないというトラブルを抱えていました
RCの時はメインにしか入れていなかったので、
7RCの不具合だと思っていたのですが、
RTMでメイン、サブ、D4の3台に入れたところ、
この不具合はメインのみで発生することが分かりました

メインのLANカード、オンボードだし・・・
つーわけで、マザーを買い換えました
で、このタイミングでDDR2マザーってありえなくね?と思ったので、
DDR3マザーを買うことに
すると、
必然的にメモリーだけでなく、
PhenomU940がDDR3の検証をしないまま早期出荷した商品であるため、
CPUも買い換える羽目に

ってことで、
CPU:PhenomU965
メモリ:多分CFD販売のえりくさー2GB×4枚(埃対策で放熱板ついてるモデル)
M/B:ASUS M4A79T Deluxe

こんだけ買い換えました
とらぶったじぇぃ
posted by 煉 at 14:56| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

Windowsのインストールに関して

前回書いたサブマシンのOSインストールに
「WinToFlash」というツールを使用しました

これ、えぇわぁ
USBメモリをインストールメディアとして利用可能にするツールです

以前に@ITで書いてあった記事を元に自作したものだと、
インストールするHDDの領域確保時に、
管理領域を作ってくれなくてインストールできなかったのですが、
こいつだとあっさり管理領域を作成してくれてインストール可能でした

USBメモリなら、
DVDのメディアよりも書き換え回数は多いし、
今後、インストールディスクの容量が増えても問題にならない
それに、OSのインストールでも光学ドライブが不要になるので、
購入したソフトやハードのドライバディスク等を読み込む際にしか使わなくて良いから、
PCが何台も在っても、USBのドライブ1台で事が足りる
まぁ、予備も含めると2台かな
で、使う時だけUSBでさせばおk
内蔵だと取り外しが面倒(つか、時間が多少かかる)なので、
この辺はUSBの勝利
そして、読み込みだけでおkなので、
安くつくしね

それから、これは僕は購入していないけれど、
意外に安い? ボリュームライセンスでWindows 7を導入する 」ってPCWatchの記事
これはかなり安く済ませたり便利に利用できる可能性があるので、
普通の人にはおすすめ
ただ、プログラムやる人には、
同じボリュームライセンスだけど、
MSDNのサブスクリプションがおすすめ
僕はProをOpenBusinessで買ったけど、
1ライセンスからおkで、
更新だと2年間で12万ちょっと
パッケージの更新だと1年間で12万だから、ほぼ半額

と、まぁみんなも個人でも購入が可能なボリュームライセンスを上手に使うと、
お得で便利ですよってお話
posted by 煉 at 02:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

AMDつか、ATIのチップセットとグラボ

以前(RADEON x1900の頃)にATIのチップセットとグラボでかなりの被害を受けてしまい、
手を引いていたのですが、
先日諸事情によりCPUを交換した際にマザーも交換してしまいました

散財情報詳細
CPU:PhenomU550
まざー:M4A78-EM
ぐらぼ:XFXのRadeon HD 4770


まぁ、理由はBIOSがCPUに対応していなかったから、なんですけどね
一応、知らないCPUだよという表示で動くのは動くけど、
ちょい不安
ついでにPowerPlaneがSingleだったので、
折角のPhenomU550も低電圧動作が出来ない(コア電圧=HT電圧になってしまうため)ってのも不満だったので、
トチ狂って買い換えました

ほんまは、785G辺りがよかったけど、
ASUSでかつDDR2のまま使えるものがとなると安いものはこれくらいだったので、
780G+SB700で

結果
BIOSはアップデートしないとCPUが知らない子扱いだった
これは、入荷したばかりのマザーなのに、BIOSのバージョンがかなり古かったため
(どうも代理店でゆっくりしていた子なのかもね)
でまぁ、03XXから1XXへアップデートしたら余裕で認識
PowerPlaneもDualで良い感じになったので、
低電圧で攻めてみた
あと、P0ステートだけOCで攻めてみた
上は3.6GHz@1.35V
3.7にすると、しばらく負荷をかけたら落ちるので、
冷却がダメなのかも
FANを買ってアンディーさんに付け替えればうまく行くかもしれないけれど、
電圧は上げないとダメなんで、
サブマシンだから別に良いかなぁと思ってる

2コアなので、クーラー切っててもこいつはあんまり温度が上がらず良い感じ
だけど、メインはクーラー必須みたいな状態なので、
結局入れてるけどね^^;

で、グラボ
前が玄人志向のロープロファイルGeForce9600GTだったので、
熱が篭りやすかったのだけど、
今回は外排気の2スロットだからなかなか温度も低くて良い感じ
マザーのPCIeX1がx16の上にあったから2スロットが買えたんだけど、
チップセットつか、SB700のSATAをAHCIに設定して、
OS入れた後にドライバをRAIDのやつで上書きしたら、
見事にPMPおkだったから、
PCIeX1も不要になったけどね

ドライバも、昔は不安定だったけど、
今は凄く安定しているみたいなので、
GeForceおんりーだった僕もこれからはRadeonでえぇんじゃない?って気分になってきた

つか今後のAMDプラットフォームのチップセットはATI系がメインになるので、
グラボもATIで決まりかなぁ
nVidiaはAMDプラットフォームから逃げちゃったし・・・

ただ、CPUへのGPUコアの統合が完了したら、
IGPが不要になってくると思うので、
そうなるとSISとかVIAのチップセットが復活してもおかしくなくなるんだけど
それまで生きてるのかが不安
さて、今後はどうなることやらか

まぁ、その前に再就職だろって突っ込みはあえてするーでっ!!
posted by 煉 at 19:18| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

速報?

windows 7 x64 をメインPCに、
x86をD4にインストール完了

だけど、まだねとげー入れてないし、
設定周りがおわってねぇ

やっぱり、ポータブルのドライブ、
中のドライブでなく、変換基板の方がやばいみたい
でも、なんとかインストールできた

さすがに、サブマシンへはあしたかな^^;
三國志を入れて、無双のインストールを開始で寝るころになりそう
信長は無理ぽ、ってまぁ入れてもやらないと思うけどね

あ、そだ
D4だけど、RCの時とほぼ同じ手順でおkぽ
サウンドは、入れなくても音が鳴っていたので、入れてない
エアロをきるレジストリや、
IMEを隠すレジストリは使ってない
邪魔になったら、IMEオフはありかも知れないけど、
無いと困る可能性があるので、入れてない

さて、三國志のインストール終わってから、
ファイルの修復走らせてからコンビニへ行こうかな
posted by 煉 at 23:48| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Win7 RTMの続き

昨日の晩、あれからx64のDL完了まで頑張ってきていました
で、x86のDL開始時に100KB/S以上出ていたので安心して眠ったのですが、
おきたら50%くらいの所で、
中断になってた・・・

再開させるも、なかなか通信開始できずに中断の繰り返し
11時前ごろかな?ようやく再開できたので放置していましたが、先ほど終わったみたい(お昼食べてた

で、x64をDVDに焼いたので、いまx86を焼いているところ
おわたらメインPCとサブPCと、D4に特攻するつもりです

いじょ!!
posted by 煉 at 12:47| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

Windows 7 RTM DL 開始セリ の追記

あえて別記事にした

えぇっと、未だに3GBのx64が落とせていません
x86にいたっては、x64DL完了後に開始するので、
0%だっじぇぃ(某タコス娘風

一般的な始業時間すぎから一気にDL速度が遅くなって、
いまでは50KB/S前後・・・
12時間過ぎてようやく、のこり300MBきったけど、
まだ1時間半はかかる見込み

何時ごろにうpされたのかは分からないけれど、
うp直後にDL開始した人以外は、まだ終わってないと思う

インスとはあしたじゃぁのぅ・・・
posted by 煉 at 22:49| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Windows 7 RTM DL 開始セリ

つーわけで、DLしているのですが、
ファイルサイズは
Windows 7 Ultimate (x64) - DVD (Japanese)
3,091.23 (MB)
Windows 7 Ultimate (x86) - DVD (Japanese)
2,387.12 (MB)

です

通常なら、1〜2時間もあればDL完了するのですが、
今日はめっちゃ込んでてすんげぇおそい
朝の08:30くらいからDL開始したのだけれど、
いまだに一つ目のx64が半分もおわってねぇ

つーわけで、やっぱ今日はDL完了待ちだけかねぇ
posted by 煉 at 12:17| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

XPモードのRCが出ましてよ

ここから、OSのビット(32||64)と言語(まぁこのブログを見てしまってる人なら日本語ですよね?)を選択してから、
「Windows virtual PC」と「Windows XP Mode」をダウンしてインストール
し て み た

前回のように、XPモードを起動させようとすると謎のエラーでこけてしまうことも無く、
無事に起動しました

ちなみに、事前にβはアンインスト−ルしています

とはいえ、まだインストール後のWindowsUpdateしてる最中なんですけどね^^;

詳細は、後日、気が向くことがあれば、って感じで、
今日は取り急ぎ前回のトラブルが出なかったぉという報告だけっす
posted by 煉 at 14:06| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

Sun xVM VirtualBox でDirectXに対応だってさ

つーわけで、ためしで入れてみた

結論
うちでは使い物にならない

mぁ、信長の巫女ベンチで100以上出したんだけど、
なんか不安定
XPを終了させようとすると、途中でフリーズするし・・・
まさか、仮想PCでOSがフリーズするとは思いもしなかった

USBは確認していない
だって、眠くなったので、放置して寝ていたら、
おきたらホストのUSB奪われてしまって操作不可能に陥っていたもん・・・
VirtualBoxでUSBをキャプチャさせていないのに、ねぇ
つーわけで、また帰ってこなくなると困るので、試してない
つか、おかげでTVキャプチャーも止まってしまって、録画に失敗しまくってたよ・・・
という感じで、
ホストOSもゲストOSも不安定なので、使い物にならないと判断して、
封印することに

あぁ、VirtualPCがDirectXに対応してくれれば、それで十分なんだけどなぁ・・・
posted by 煉 at 00:26| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

