2010年09月29日

台湾なSilverLight

何も言わずに黙って見て欲しいんだ

日本のSilverLight公式サイト
まぁ、普通だよね

あ、ちないにSilverLightってのは僕が故「三國志 Online」の戦場の向きツールで使っていた技術
MSのFlash対抗といわれているけど、
Flashが画像屋ベースで生まれた技術なのに対して、
こっちはプログラマー向けに作られているもの
Fの字が画像やアニメを主体にしているけど、
Sの字は処理が主体っぽいかな
僕にはこっちのほうが扱いやすい

とまぁくだらない話は置いといて
台湾のSilverLight公式サイト

見たよね?
posted by 煉 at 23:06| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

ワイヤレスのトラックボール

をメインPCで愛用しています

サブ以下はワイヤードですが(。。

で、トラックボールを全てロジクールの親指操作型の物にしてます
メインで使っているものは、去年の年末くらいにバイトで一緒になった人からもう扱ってないよといわれてびっくりしたわけですが、
本日、ロジクールが新作を発表しました

Logicool Wireless Trackball M570
ようやくワイヤレスの親指トラックボールが復活じゃ〜と喜んでいるわけですが、
今回の目玉は多分Unifyingに対応したというところ

必死になってググってみると、
レシーバーごとにペアリング可能で、
1レシーバーにつき6台までペアリング可能

違うレシーバーで使うにはそっちでペアリングしないとダメで、
元のペアリングは同時に解除されるようです

同じセットを使いまわす人には不便と思いますが、
自室でメインPCとサブPCで使い分けたい僕には丁度いい感じ

あ、あと、重要なのが、ペアリングの部分
設定自体はソフトでしか行えないのだけど、
実効はハード上で行われている
ここがBluetoothと違う部分、かな

BluetoothはOSが起動し、ドライバ/管理ソフトまで起動しないと、ペアリングが実行されていない
ので、BIOSでは認識されない
ところが、UnifyingはOSが起動しなくとも通電すればペアリングが実行されるので、
BIOSはもちろん、一度設定を済ませたペアだと、PS3でも動かせちゃう、らしいです(現物は持っていないので、ググった結果だけのお話ですけどね^^;

これで、メインとサブにレシーバーを一つづつぶっさして、
このトラックボールとUnifying対応のキーボードを購入すると、
電波自体の干渉が無ければ十分に使い分けることが出来そうです
まぁ、色違いがないとどっちがどっちだか分かりにくくはなると思うけどw

トラックボールの発売日が来月の半ばなので、
なんとか買いたいところです・・・

今使ってるワイヤレスのCordless TrackMan Wheel (CT-64UPi)なんですが、
ボールそのものが何度か落とした際に傷が付いたようで一箇所引っかかる場所が在ります・・
使用頻度の関係で、サブに繋いでるTrackMan Wheel (ST-65UPi)とボールを入れ替えても、
サブのほうで引っかかるだけなので

つーわけで買い換えたかったってのと、
キーボードをいまはメルコのワイヤレスを使っているのだけど、
こいつが時々認識が途切れて再認識させなければいけなくなる
さらにメインのトラックボールと電波が混線するのか、
時々入力が飛ぶ

そーゆーわけで、
レシーバーをまとめておきたかったんですよね

もっとも、ハードウェアにスイッチがあって、
チャンネル切り替えでどっちのレシーバーと機器をペアリングするか変更できれば、
切り替え機も不要という更に便利なことになっていたとは思うんですけどね

まぁ2垢操作することがあるって条件下ではそこまでは要求しないのだけど、
一般用途としてはハードウェアスイッチでペアリング設定のほうが便利だったと思う
posted by 煉 at 13:41| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

谷啓さん

お久しぶりです

最近はバイトでもにょもにょとちょっと遠出しまくってる煉です

ねとげーもろくにINしてないですよ(。。

さて、実は最近、時々ニコニコで弐寺等の動画を見ているのですが、
フラットみた動画のタグに「追悼」とありました

コメントを見ると、谷啓さんがお亡くなりになったということです・・・

NaHaNaHa vs. Gattchoon Battle」はbeatmaniaのPS版専用タイトルの「beatmania GOTTAMIX」に収録された曲です
弐寺にも移植されたことがありましたが、
5鍵のままでした

正直本来なら年齢的に僕より更に上の人なので関係は無かったのですが、
beatmaniaにはまったがために、
僕の心の中であまり良く知らない古い人から楽しい人へ変わった一人でも在ります

なので、非常に悲しく思い、ここに書いてみました

死因などの詳細はググってくれれば色々と見つかると思いますので、
ここではこの動画を見て笑ってください
多分、この手の人は悲しまれるよりも思い返して笑ってるほうが良いと思うので・・・


posted by 煉 at 22:11| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務用ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

SB750のRAIDドライバ

実は、古いドライバ(3.1.1540.127)はマザー(M4A79T Deluxe)のページからダウンロードでき、
こいつはインストールできる
だけども、それより新しいもの(3.1.1540.151)はなぜかインストールできない

いろんな日ⓣが困っているかもしれないし、困ってないかも知れないのだけれど・・・

僕はサブPCのポートマルチプライヤをSB750のポートで賄っている

で、こいつはAHCIのドライバではなぜかシングルポートしか認識せず、
玄蔵Xの2台目以降が見えない
で、RAIDドライバを突っ込むとようやく見えるようになるのだけれど、
先に書いたとおり、
新しいドライバがインストールできない

で、ググってもわからないので、
自分の直感を頼りに頑張ってみた

まず、古いドライバを入れる
で、更新として、infファイルを指定するのだけれど、
ちょっと修正してからでないと、ダメ
で、修正個所は、
インストール可能な古いものと見比べた結果、
[ATI.ntamd64]
この下にある(たぶん)デバイス一覧がごっそりと無くなっていることに気付いたので、
コピペしちゃう

それでいけた
けど、WHQLじゃねーぞ?って言われるはずなので、
気にせずにインストール覚悟も必要、かな
とりあえず、うちのサブはそれで最新のドライバを入れて無事起動している
posted by 煉 at 18:59| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

とりあえず信長やっとるでヨ

つーわけで、仮復帰(?)ってな感じで信長にINしていますデス

真紅鯖の上杉さんちに水鏡村という一門(部曲みたいなものだけど、勢力違っても所属可能デス)が出来ており、
そこで難民の皆さんが合流して行ってる感じです
ちなみに、私設会話の「黄河鯖」ってのでも合流しています
こっちは一門関係なく参加可能なので、
一門の人数制限にあぶれた人で別の一門を立ち上げても安心ですね(多分50か100人参加可能のはず)

僕は、メインキャラ「魔煉」は足利に所属したままにして、水鏡村へ参加しています
新規で作ったキャラ(煉志摩子)はまだ育成中で水鏡村的な場所の隠れ里でまだまだ修行中の身です
このこも水鏡村へ参加済みで、
隠れ里が完了したらこのこは上杉へ行く予定

しかし、久々に確認したところ、
4垢だったんね、僕w
とりあえず、2垢で完結できそうなので、そういう調整をするつもりだけど、
mj復帰するかどうかもまだ未定なので、
志摩子が十分に育っちゃったら、不要なキャラを消して入れ替えていくつもりです

ところで、PS2垢だとチケットが使えないって、理解できない
posted by 煉 at 16:03| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ねとげー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

めっちゃ放置していたけれど

とうとう三國志 Onlineの最終日です

昨日は遅くまで遊んでいたのに、
今朝が10:30〜だったので、凄く眠いです

そして、イベント戦なので、今から泰山で魏呉戦です

ねみ〜w
posted by 煉 at 13:49| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ねとげー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

しるばーらいと開発環境

ちょくちょくググっても見かけなかったけど、
9日に「Silverlight 4 Tools for Visual Studio 2010」の日本語版が出ていたみたい

つーわけでこれからインストール

まぁ、色々いじって遊ぶのは明日以降、かな

ただ、三國志 Onlineはサービス終了のお知らせが来ているので、
戦場の向きツールをSilverlight4で作り直すってのはもう無いかな

まぁ、まだ1ヶ月あるけどさ・・・次のゲームとか
posted by 煉 at 21:57| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

かなり放置したのでPCの現状報告

放置長すぎましたね

つーわけで、生存報告&PCの現状報告

基本的にはほとんど変わっていません
が、3月からはじめたラテールってのの不具合のせいで、
OS再インストールをするハメに・・・

で、ストライピングでHDD2台ってのもこの夏に向けて心配だったので、
1ドライブにしたかった

で、やってしまいました
買ったのはSSDで「RealSSD C300 CTFDDAC256MAG-1G1」というやつです
詳細は価格とかググってもらうとかすれば分かるので省きますが、
大雑把に言うとSATA6.0Gbpに対応したSSDの256GBモデルです

でまぁ、VGAのドライバ入れたりした後にエクスペリエンスインデックスを取り直したわけですよ

エクスペリエンスインデックス


ちなみに、MAXが7.9
HDDだと、チップセットの機能だったとはいえ2ドライブのストライピングで5.9にしかならないのに、
一気にMAX行っちゃいました
CPUとメモリが頑張ればもうちょい楽しい結果になりそう
とはいえ、全て7超えつーのはそれなりに壮観なもので

まぁ、ぶっちゃけ自己満足ですけどね^^;;;;w

ゲームとかのお話
posted by 煉 at 02:10| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

ハードを持ってないのに・・・

XBOX360のハードを持っていないのですが、
せせりんが時期になるという記事を見てしまったがために、
おもわずエスプガルーダUブラックレーベルを予約してしまいました

さてと、本体どーしよ・・・

おとんも無事退院して家に居るわけですが、
余計に買うとまずい状態になってしまったわけで^^;
民主党が政権を握っている間は再就職も無理っぽいので、
堂々と購入して帰宅ってのは無理があり過ぎるのです

これはやっぱり、誰かに借りるかな??
posted by 煉 at 18:21| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭用ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

実は

C3のPhenomU965を買ってしまっていました
しかも発売日に

で、結果なんだけど
やっぱり3.9GHzまでしか行きません
といっても、C2のときの3.9GHzは実は不安定で、
負荷がかかるとブルーバックになっていたけど、
C3だと落ちない
つか、負荷をかけると落ちるって条件でなら4.0GHzでもなんとかOSは起動する

しかし、負荷テストよかmp4へのエンコードのほうが負荷が高いってどーよ?

とまぁ、ニコニコにうpする動画をエンコしようとして気付いたのですよ
というわけで、
安定動作という面ではC2->C3で3.8GHz−>3.9GHz
あんまり上がってないや・・・
マザーを用意してサブマシンにC2入れたほうが良さ気かもね

当たり石だったら、1.35Vで4.1GHZ動くらしいので、
僕のは多分外れ石

まぁ、そういうもんさー
posted by 煉 at 20:29| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

