2007年09月13日

なんつーか

鯖がお外から見れなくなっていました

原因は、
東京に行った友達のPCとVPNを張っているのですが、
それの設定が、「リモートネットワークでデフォルトゲートウェイを使う」ってのに元々チェックが入っていたらしく、
VPN張った瞬間にVPNのネットワークを最優先してしまったのが原因だったようです

で、このチェックを外したら無事鯖公開が可能になりました

今日はこれのせいでほとんど無双やってねぇ(。。
posted by 煉 at 03:44| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

GeForce 8800 GTS 640MBモデル

はい、今日ようやく品が届いたので、
載せ替えました

で、いきなりベンチを回したのですが・・・

高グラフィックで
   ・
   ・
   ・
9999カンストしました^−^

メモリ640がすごいのか、
ストリームシェーダーが凄いのか…

後は、実際にゲームをしてみてフレームレートがどこまで落ちずに済むかって所ですか
posted by 煉 at 16:20| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

「GeForce 7900 GTX」のSLIで失敗したこと

ベンダが違うと、やっぱまずいんですね

って事で、SLIは解除して二枚目を外しました

具体的にどうなったかというと、
シングル挿しでの無双BBベンチのスコア
高グラフィックで6000ちょいだったのが、
SLIにすると、
色々調整しても4702にしかならなかった
で、シングルGPUで動作って設定に変えても5836

で、二枚目を外してSLI解除でベンチ回したら、
7000越えしたわけで^^;;;;;;

そういう経緯がありまして、
二枚目を売ろうと持っていったのですが、
中古で購入して一か月以内だと、
チェンジアップという制度が新しくできていまして、
変更したいものの差額+1000円(手数料)で別のが買えるという
だもんで、
まだ現物はないのですが、
明後日くらいに届くらしいけれど、
GeForce8800GTS(640MB版)を注文して、
DirectX10世代に買い替えることにしました

最初は、売って得たお金で、
玄蔵でも買うか、
ポイントにして貯めておいて、
フェノムが出てから買い替えをとか考えていたのですが、
チェンジアップは値段の低いものにはできないため、
(アップじゃねーだろという突っ込み)
値段が高いものとすれば、フェノムはまだまだ発売しないため、
待っていたらチェンジアップ可能な期間が過ぎてしまうということで、
8800GTSに手を出すことに

まぁ、中古なので、
ちょっと安いんですけどね
さらに言うと、
中古で買い取ったときのお店が、
自分のバイト先の店舗で、
もっというと、
お客さんから受けたのが僕だったわけなのですが^^;

そーいうわけで、
現物の動作チェックも、
チェックした本人からいろいろと聞いているため、
信頼は高い状態

今動いてるアルバトロンの7900GTX、
売っちゃってから買い換えようかとたくらんでます

ふつうは、買って動作確認してから売るんだけどね
posted by 煉 at 23:15| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

USBメモリでブート

ちょっと手間だったけど、
USBでWin98SEの起動ディスクからDOSを移して
ブートUSBメモリを作成

これを使ってBIOSをF7に上げておきました

これで、LANが安定してくれると良いんだけど。。。
posted by 煉 at 03:25| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

やっちまいました

今日、GeForce7900GTXが中古とはいえ28800円で売っていたので、
衝動買いをしてしまいました

で、早速つないだわけですが・・・・
ブルーバックで落ちるようになりました

ちょっと悩んで、ふとあることに気づきました
電源BOXの箱を見る
450w・・・

CPU:Athlon64 X2 6000+(TDP125w)
GeForce 7900 GTX ×2

。。。。あ゛、電源容量足りてない(。。

と、いうわけで、明日は電源を買い換えます><w
久々にメインPCの電源を切ったままにして、早めに寝ますか^^;;;;;
追記
posted by 煉 at 00:06| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

リファラーみてたら

検索キーワードで、
PS2コントローラーで飛んでくる人がちらほら居たみたい

JOX-U302
僕が使っているPS2コントローラーのUSB変換機です
これ、信長のときに愛用していたので、そのまま繋いでいるのですが、
PS2コントローラー2個口のタイプです

生産ノックなんかの際にコントローラーその2をJoyToKeyなんかでエンターに変換させて、
繋いでいるコントローラーの連射装置を使って楽をするのに使っていました

コントローラーその1には、普通のデュアルショック2をつないでいます

これだと、XPのSP2でも、Vistaでも、
標準ドライバで普通に使えるので、
なかなかいい感じです

で、たぶん検索してくる人は、うまく使えない><ってあたりだと思うので、
ごにょごにょっと書いてみます

ケース1
 ここに来る人はたぶん信長の野望オンラインか、無双BBやってる人だと思うので
 まずは、起動設定から、コントローラーの設定のところを開きます
 で、設定を有効にするとか、コントローラーを使用するとか、それっぽいチェックを入れます

 すると、ボタン設定とかが灰色から黒色になって、利用可能っぽく見えるようになります
 このチェック、コントローラーを使いますって意味なので、
 まず最初にチェック入れてください

 で、あとは、ボタン設定です
 入力確認で一変押してみて、入れ替えていきましょう

 次、アナログ設定です
 ボタン設定の前でもいいですが、
 (左上から見るのがPCの世界での基本なので^^;)
 アナログ設定を行う前に、確認すること
 ・コントローラーのアナログボタンは光っているか?
  消えてたら切り替えボタンを押してね
 こっちも、設定が終わったら、テストで確認
 これで、使えるようになっているはずです

ケース2
 実は、OSからすでに認識されていない
  まずは、挿し直しましょう
  そして、次に、コントロールパネルからゲームコントローラーっぽい奴を探してダブルクリック
  インストール済みゲームコントローラに載っていなければ、ドライバを入れないとたぶんダメだと思います
  一覧にある場合は、
  使いたいコントローラーを選択して下のボタンのプロパティをおして、
  入力確認
  ボタンを押したりレバーを回しても変化がなければ、アウト
  ドライバを入れてください
  ここで問題がない場合は、ケース3を見てください

ケース3
 ゲームを起動した後にコントローラーを挿した、または、途中で抜けたので挿し直した
  残念ながら、途中で挿されてないor始めに挿していない場合は、
  ゲーム内では利用不可能になります
  一度ゲームを終了してから起動し直してください
  PC切り替え機を使った場合も、たぶん一緒
  うちでは、これが原因で使えなくなってしまったことがあったので、
  USB変換機だけはUSB切り替え機を経由せずに直で繋いでいます

大体こんなところかな
どうしてもうまくいかなかったら、
信長の野望オンラインの公式掲示板のその他フォーラムのPCトラブルスレッドに書いてください
僕は引退してるから返事書けないけれど、
誰かしらが反応してくれると思います
ただ、「動かない何とかして」
だけでは、誰にも何ともできません
 せめて、コントローラーは何、PS2の使っている場合は、変換機の型番くらいは書いておきましょう
あと、OSとね
posted by 煉 at 02:45| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

NVIDIAの次期GPU「G84」「G86」

情報源:PC Watchの記事

G8Xは、nVidiaのGeFroce8000シリーズの開発コードネームだそうです

すでに販売されているのがGeFroce8800GTXとGeFroce8800GTSで、
この二つは800番台だからハイエンドなわけですが、
今回フライングで公表されたこの二つは、
ミドルとバリュークラスになるとのことです

性能が低い分、発熱も少ないのがいつものことなのですが、
今回はさらに製造プロセスが微細化(90nmー>80nm)されているので、
さらに下がると期待できるかな

ただ、性能面ではG84のGeForce8600が今の7600クラスより上になるかどうか微妙なところみたい
DirectX10に対応ってところ以外ではメリットがあるのかどうかわかんないですね

少なくとも7900GTXから乗り換えるメリットはなさそう・・・
posted by 煉 at 21:53| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

PC新調しました

とりあえず、CPUとマザー、メモリ、VGA、HDDを新しく買ってきて組みなおしました

CPU:X2 4400+(939)−>X2 4600+(AM2)
M/B:ASUS(ATI Xpress3200)ー>MSI(nForce570)
メモリ:DDRT−>DDRU どっちも1G×2
VGA:Radeon X1900XTー>GeForce7900GTX(中古)

で、HDDもDVDドライブもシリアルATAなので、
ケーブル類はすっきりしたのですが、
7900GTX、熱いね

信長入れようと思ったのですが、
インストールCDを入れた伽リングケースが見つからないので、
未インストール^^;
なので、まだブラキンしかやってません^^;
posted by 煉 at 18:51| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

Socket AM2 発表

ついに新ソケットの展開が始まりました
とりあえず、マザーが発売されたようで、
明日以降にCPUが出るらしいです
(ref:PC Watch)

とりあえず、信長での知人で買い替えを考えていた人が居るので、
その人が軍資金などの調達が完了したら一緒に買いに行こうかと思います
本当は自分のPC用で買いに行きたいのですが、
失業の身なので^^;
posted by 煉 at 23:41| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

ぶるーとぅーすのへどせと

Plantronics Pulsar™ 590A Bluetooth®ヘッドセットを買いました

これを選んだ理由ですが、
最近リアル知人が電話だとカネがかかるからスカイプにせよということで
スカイプを入れているのですが、
ヘッドフォンに赤外線のワイヤレスを使っているのですが、
マイクが有線のヘッドセットのものを使っているため、
コードが邪魔って感じで(実際にかなり絡まって困っています)
信長しつつスカイプをワイヤレスでできるようにと思ったわけです

が、これ、ぶっちゃけ使い物になりません
マイクが使えないのは何か設定の問題だとは思うのですが、
付属のケーブルをつないで優先で使用しない場合は、
音が遅れます
大体0.5秒くらい
人間、目で操作しているつもりでも、音が入ってくる場合は音でも反応しているんですね
音がずれるせいで操作ミスが増えてしまいました

2万円(ブルートゥースは初めてなので、USBアダプタ入れると2万4千円)した割にはそのままゴミ箱行きの質でした
ソフマップに売りに行くか。。
posted by 煉 at 13:05| 大阪 | Comment(1) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

Socket AM2

ついに正式発表来ました
今月中に出荷予定との事

ここの記事を見ると、
TDPが65Wと35Wの2タイプ
・・・35Wって、Turion64の消費電力の大きいほうと一緒やん。。。
発熱量下がり過ぎw

値段はSocket939よりちょっと高いかも??程度
これで発熱量が一気に下がるんだからかなり良い感じ

となると、期待できるのはSocket S2のTurion64
ひょっとしたら、TPDが20W以下が出るかも!?

まぁ、再就職しないと買えないわけですが。。
再就職後のPC作りが楽しみです
posted by 煉 at 22:07| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

