2008年11月13日

Phenom II

来年の第1四半期に出す45nm版のPhenomは「Phenom II」というブランド名になるらしい

今日のNEWS記事「日本AMD、45nmクアッドコアOpteron「Shanghai」を発表」の一番最後にこっそりと記載されてた

北森瓦版で来年第1四半期にPhenomが45nmででるってわかっていたのだけれど、
ブランド名にUが入るとは予想だにしなかった

まぁ、とりあえずは先に次のお仕事に着くところからやらないと買えないんだけれどね
posted by 煉 at 14:30| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

まざーの調子が悪いっぽ

まえ〜に書いたとおり、
今使ってるマザーは「Crosshair II Formula」なんだけど、
こないだBIOSアップデートしてから調子が悪い

症状は、
チップセットの設定で、
S-ATAをRAIDモードにすると、
CMOSクリアしない限り、BIOS設定画面に入れなくなる

で、今さっき発覚した症状
CPUの仮想化をONにしても、きちんと動いていないっぽ

こないだまではVirtualPCで仮想化をONにしても問題なく動いていたのに、
さっきやったら、リブートかかった
どうも、当時の最新BIOS(1003)が壊れてるファイルだったみたい

そもそも、「1003」にアップデートしたら、
POST画面で、表示が壊れて帰ってこなくなったりしていたし
何度も再起動かましても、時々しか起動しない状態だったし・・・

で、ファイルをダウンロードしなおしても結果は一緒だったから、
ASUSのサイトに上がってるファイルがすでに壊れていた気がする

で、いまは「0901」に戻していたんだけど、
現状では、BIOS更新後、
CMOSクリアして、S-ATAのモード以外の設定を済ませてから、
再起動後にS-ATAモードをRAIDに変更してそれでようやくOSが起動可能(チップセットRAID機能でストライピング組んでる)

で、CPUがBEなのに、
倍率変更を自由にするといったことが出来なくなっています

えぇっと、さらに新しいBIOSで照るんだけど、どーしよっかな、これ
あげても、完全に壊れている部分は残ったままみたいだから、
お金さえあればもう一枚買ってきて、
今のマザーでBIOS実験して問題ないのを確認してからとかできるんだろうけれど
お金ないから無理ぽ(。。

と、書いてる途中にググってみたら、
「1003」のBIOSにした人は、起動しなくなったらしい

僕は時々とはいえ、起動しただけましなのかもね
posted by 煉 at 02:46| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

「willcom D4」と「F-Secure」

久しぶりの書き込みですが、
二つまとめて書いてみる

一つ目「D4」
さっき、ウィルコムカウンターへ持っていった
お漏らし対策しかやってもらえないらしい
ウィルコムプラザじゃないと、USBドライバのアップデートは無いんだって
つまり、
再インストールするたびに、いちいちドライバを入れなおせってことですね
でも、同じようにD4本体送ってやってもらうのに、
なぜカウンターだとできないんでしょうねぇ

二つ目「F-Secure」
ひそかに最強とうわさされるF-Secureのインターネットセキュリティーですが、
2009でようやくVista x64対応ということで、
対鍵盤を落としてインストールしようとしました
・・・・・
指定されたパスが見つかりません
といわれて、インストールできません
ひょっとして、インストール先はわざわざ作らないとだめなのか?
と思って、
先にディレクトリを作ってみました
・・・・・・・・・・
指定されたパスが見つかりません
やっぱりだめでした
ひょっとしたら、
インストール先のサブディレクトリも全部作ったらインストールできるのかもしれませんが、
情報が無いので、無理つーわけで、
サポートにメール投げておきました

一週間たっても返事が来ないので、
電話してみました

そしたら、法人窓口ですっていわれて、
個人向けの電話番号を言われました
で、ふと気になって前に送っておいたメアドを聞いてみたら、
やはりこれも法人アド口でした・・
で、個人向けの窓口、サイトのどこに乗ってるのかと聞いたら、
担当の人が10分くらいかかって探した結果、
わかりません
・・・
サポートの意味ねぇw
ってことで、分かるように変更お願いしますと言っておきました

まぁ、法人窓口のサポートメアドに送ったメールは、
送信時間とか件名とか電話で伝えておいたので、
個人窓口のほうへ引き継いでくれるとは思うけど、
いつ使えるようになるんだか・・・
posted by 煉 at 18:50| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

Windows server 2008 で、サイドバー

試してみた

まぁ、やり方はググった先で拾った情報が元なんだけどね

で、鯖はVirtual PC で動かしているので、
Aeroは有効にできません(。。

つーわけで、すっごいぶさいく

鯖2k8でさいどばー.png

しょんぼりだけど、
仮想状態でなければ、
2k8でも、サイドバーが十分に楽しめそうです

あ、でも、新規にダウンロードできなかったから、
VistaからDLして、コピーして適用したんですがね・・
posted by 煉 at 02:17| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

プリンセスじゃないD4

買ってきました「Ultra Mobile WILLCOM D4

とりあえず、Windowsのアップデート中

さすがにもっさり感がすごい
初めて、Vistaが重いOSだと体感しました(ぉ

とりあえず、速報って感じで今回はここまで
posted by 煉 at 20:21| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

PCI-Expressどうよ?

いきなり、こんなタイトルだとわけがわかんないでしょうが、
今回メインPC用にと「Crosshair II Formula」を購入しました

1、nVidiaのチップセットであること
2、PCI-ExpressがVGA以外に3枚させること
以上を条件として探していました
あ、後、実際に売ってるというのも条件かなw

1、nVidiaであることってのは、
AMDってか、つい一昨年、
ATIのチップセット(Xpress 200と3200おn両方で)で結構難儀したので、
さらに、これを買う前にCPUと同時に購入した780Gでも難儀してしまったからです

2PCi-Expressのスロット数
マザー交換前のメインPCで使っていた拡張カードの内訳を説明しよう!
・SoundBluster Audigy Value(PCI)
・玄人志向 SATARE2-PCIe(PCI-Express)
・リードテックPxPVR2200(PCi-Express)
こんな感じで、すでにPCI-ExpressをVGA以外に2枚使っていたというのと、
今後サウンドカードもPCI-Expressに移っていくだろうなぁと言うあたりで、
もう一枚させる余裕がほしかったってのとで、
さらに3枚させるだけのスロットがほしかったのです
ちなみに、VGA用のPCI-Expressの一個下はVGAのクーラーで埋まります

この条件が、結構厳しくてかなり苦労していたのですが、
さすがに3way SLI対応マザー
かなりいい感じにPCi-Expressがありました
つっても、こないだの記事のとおり、
GIGABYTEのはx16スロット3つしかなかったので、選外になりましたが(。。

で、まぁ、買って組みなおした結果、
どうなったかというと、
あ〜らびっくり
見事に全部埋まってしまいました
理由は、
このマザーにPCI-Express x1のサウンドカードが付属していたんですよ・・
Audigy Valueから当然のごとく乗り換えたら、ねぇ^^;w

つーわけで、
しばらくはPCI-Expressの拡張カードを買っても、メインPCには載せられなくなってしまいました

もうそろそろ、PCIなくなってもいいころなんじゃぁ・・・
というか、ISA−>PCIのときのように、
スロット一箇所で、どちらかが刺さるってな形になるように規格を策定してほしかったかも・・
posted by 煉 at 23:16| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

Phenom 9850 ちょこっといじってみた

クロック2.5GHzで、
コア電圧1.325Vがデフォルト設定っぽい感じ

まずは、電圧をそのままで、倍率だけいじってみた

12.5倍=2.5GHzなので、
とりあえず14倍=2.8GHz
三国志べんち完走
Phenom_9850@2.8_GF8800GTS_640.png

次に、15倍=3.0GHzにしてみた
三国志べんちは完走した
Phenom_9850@3.0_GF8800GTS_640.png

ついでに信長と、無双ベンチも回してみるも、見事に完走

でも、午後べんちで、ついに(ブルーバック後の)リブート・・・

で、色々といじってみたものの、
3.0GHzでは、1.35V以上の電圧が必要みたいなんだけど、
CPUコア温度が70度を超えてしまうため、
あきらめて常用には2.8GHzに変更

まぁ、クーラーとか、ケース内のエアフローとか色々と調整すれば改善されるんだろうけど、
ケースを買い換えるという選択肢を取ったら、親にしばかれそうなので、
断念

で、2.8GHzで安定するでんあつをっとちょこっといじってみたら、
1.25Vで普通に動いてしまいました
午後べんちも見事10分耐久おkでした

つーわけで、うちではデフォルトよりも低い電圧で、2.8GHz動作で常用しています

これ、ケースとか、冷却とかいじってたら、3.2GHzは普通に動きそうな感じですよ
posted by 煉 at 01:17| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

ASUSのマザー

Crosshair II Formula
注文出してしまいました

僕の要求は、
SocketAM2+で、Phenom9850が動くこと
VGAにGeForce8800GTS(640MB)を使うので、
下側に隣接しているスロット以外で、
PCIeが3つ以上あること
できればATI以外のチップセットで
地雷メーカー以外
でした

で、nForce780aで最初に発売された、
ASUSの「M3N-HT Deluxe/Mempipe」だと、
どこにも売っていなくて、
結局あきらめたのですが、
このハイエンドゲーマー向けのほうは、うちの店、
他店舗に在庫があったので、取り寄せてもらうことにしました


まぁ、届くのはあさってくらいだから、実際に組めるのはいつになるやらか・・・

とりあえず、そんな感じ
posted by 煉 at 22:37| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

GIGABYTEのnForce 780a ググって見た

今年の3月のPC watchの記事を発見しました

えぇっと、GIGABYTEのは、微妙かもしれない

当分はVGAは1枚しかささない予定だから、
残り二つでPCIeのeSATAとTVキャプチャ足りるからいいけれど、
もう一箇所くらいPCIeの余裕がほしい感じ

となると、MSIか、ASUSしかない予感
まぁ、GIGABYTEが、もうちょっとPCIe増やしたバージョンを出すかもしれないけれど、
時間もかかりそうだし、
出ない可能性のほうが高そうだし
やっぱ、今出てるASUSにしたほうが無難かもって気分になってきた

まぁ、検討中だけど
posted by 煉 at 00:56| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

最近は放置しがちですが

三国志は大きい変化が無いため、書くネタもなし
つか、生産ばっかりしてるだけだからという突っ込みはするー

だけど、そろそろPCの構成は変わりそう
といのは、ASUSから、ついにnForce780aのマザーが出ちゃいました
もっとも、4月中に出るって言う話だったんだけどね

で、僕が狙っているのは、GIGABYTEのやつ
まだ型番とか不明だけど、
間違いなく出るはず
出たら即買いしますよ
だって、発売日に買ったPhenom X4 9850がいまだに眠ってるもん・・・

まぁ、次の週末になっても出ないようだったら、
我慢しきれずにASUSの手を出すかもしれないけど、ね
posted by 煉 at 23:26| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

Server 2008 with Hyper-V

試してみたんだけど、
試しきれなかった

最初は、
セカンド以降のOSにVistaSp1対応ってことで、
x64入れたんだけど、
仮想のドライバ入れようとしたら、
x32しか対応してないよ?といわれた

つーわけで、x32のVistaSP1を入れていたら、
途中でブルーバック

そして、1stOS起動中にブルーバックで強制リブートの無限ループに陥りました。。。

泣く泣く、ふつーにx64 Vista SP1 を入れなおして、ゲーム環境を整えましたよ

せっかくのお休みが、半分飛んじゃった・・・

来週くらいの780aマザーが出たら、もう一度遊んでみるかな・・
posted by 煉 at 02:51| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

鯖2k8

サブマシンに、試しでWindows Server 2008 入れてみました

普通に三国志が起動したのは笑いましたが^^;

Hyper-V試してみました
といっても、対応していないらしいVistaですが、
x64版が普通にインストールできました
ですが、DirectX系は全滅
VirtualPCよかえみゅぐらぼの性能がひくかったっぽい。。。

MSDNから、鯖2k3をDLして、入れてみようかと思います
そっちは、Hyper-V正式対応らしいので・・・

メインにVIsたのSP1(製品版)いれちゃったし、
しばらくは、サブマシンのほうでHyper-Vをいろいろと試してみようかな?

ちなみに、なんでまだ製品で出てないのにインストールしてるの?と思った人は、こっちでも見てください
ま、僕の購入したほうはすでに終了しましたって表示されてるんですけどね
通常、1年で12万円なのが、
2年で12万5千円ですんだので、
衝動買いです、はい
そして、今はその支払いで苦労しています(。。
posted by 煉 at 00:48| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

そういや、DirectXと、仮想化とVirtualPCとの覚書

ふらふらっと、調べていて気づいたことを記載しておくのです

ATIの、最新のVGA、3000番台ね
あれ、DirectX10.1に対応してるんだけど、
仮想化に対応ってことで、
VirtualPCのクライアントOSでDirectXが動くようになるのかなーって思ってしまうけど、
(実際、僕も勘違いしていました)
実は、対応していません

ITmediaの記事なんだけど、
/********引用ここから*ref:上のページの下のほう**
refマイクロソフトはWDDM 3.0で、仮想マシンの対応も行う(これが実現するとVirtualPC上で、Aeroが動く複数のWindows Vistaがフル機能に近い形で利用できるようになる)としている
**********ここまで*******************/

そういうこと、
多分、DirectX11か、10.2か、表記はわかんないけど、そのあたりらしい
ねとげーで2赤起動とか、
Vista使ってるけど、
XPでしか動いてくれない急ゲームをやりたいって人は、まだおあずけっぽいね
posted by 煉 at 22:52| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Phenom 9500 2.2GHz 発売

まー、ネイティブクアッドコアダイチャームが欲しくて、衝動害してしまったわけなのですが、
今もってるマザー(GIGABYTEのHA-M59SLI-S5)だと、
BIOSアップデートの気配が無いし、
動かない可能性があり(試してないけど)
また、今売ってるマザーだと、
AMD(つか、ATI)のチップセットしかないので、
買うに買えないので、
いまだに未開封なのですが^^;

4コアだけど、クロックもかなり低く、
今使っているAthlon64X26000+からだと、
どれほどのダウンになることやらか・・・

まぁ、メインPC、
裏では、SQL Server 2005 / Virtual PC 2007(Windows server 2008 RC0)が動いているので、
他に何かしながらでも安心してゲームが出来るのかもしれないけれど・・・

でもやっぱ、
nVidiaのnForce 780aのマザーが出るまで待ちかな

買ってきたPhenomは、未開封のまま店に売るか、
こなたに売りつけるか、どっちかかな
posted by 煉 at 22:42| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

今日、AMD(ATI)の790FXチップセットマザーの発売日らしいけれど

どの程度買う人がいるのかな?

ぶっちゃけ、AMD信者でも、
ATIの方はドライバが駄目駄目だから、去年、一昨年でにかな〜り痛い目にあったので、
怖くて手を出せない・・・

posted by 煉 at 10:03| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

GeForce 8800GTは買いません

ファンが1スロットになったため、
熱がケース内にこもってしまい、かなりの温度になるようです

あと、お値段が、グーぐる計算機使うと2万後半だったのに、何故かかなり増えて3万後半になっちゃってます
+ファンとなると、そこそこの金額になってしまうので、
ちょっと微妙なものになっちゃってます

あと、いきなり、G92ベースの8800GTSが出るとか言う情報が流れているようなので、
そういう意味でも微妙なところっぽい感じです

まぁ、僕はお金がきついので、
次のDirectX10.1対応を待つことにします

で、GPUの仮想化対応で、VirtualPCのクライアントOSでもDirectXが動くようになるのかな?
うごけば、
ねとげーの2垢稼動なんかが非常に楽になったりするわけなのですが・・・
あと、 普通にVista使ってるけれど、
買ったゲームがXPじゃないと駄目だったって時にも、仮想XPで動かすとか出来るようになるので、
結構便利だとおもうんですけどね

実際に物が出ないことには試せませんが(。。

posted by 煉 at 17:22| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

GeForce 8800GT

北森瓦版で見たのですが、
なんでも、GeForce 8800 GTS 640MB版よか、性能がいいみたいです
で、お値段は、2万8千円ちょい・・・

うっぱらって買い換えたほうがいいのか?!なんて思ってしまったりするわけですが(。。

DirectX10.1に対応していたら、迷わず買うかも
なくらい、魅力あふれるものになっているようです

ふぇ・・ふぇのむかうからがまんするもんっ!!
posted by 煉 at 22:30| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

サブPCのマザーのBIOSを上げようとしてみた

メインPCのマザーで試してよかったので、
USBメモリからDOSを起動させてBIOSをアップデートしてみた

サブマシンのマザーは「GA-K8NXP-SLI」
F6のBIOSをWin上のツールから入れてLANの片一方が使えなくなっていたので、
これで復活するかと期待していたのですが・・・

結果

起動しなくなりました
えぇっと、ビープ音が流れて起動不可能に(。。

体調も大分よくなってきたので、
早速マザーを買い替えに行きますか(。。

折角なので、
CPUをソケット939からAM2に乗り換え
メモリもメインPCから1GB*2を移動させるとして
メインPCに2GB*2を追加してやら無いとなぁ・・・

どうせ今年中にやる予定だったので、
べつにいいんですが、ね
すげぇ敗北感ocn
posted by 煉 at 10:29| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

自宅鯖を

今までは、Turionマシンを鯖として動かしていたのですが、
今日、ようやく仮想化作業が完了しました

で、結果

自宅鯖の動作環境
メインPCでvirtualPC2007を使い、
ゲストOSにwindows server 2008 RC0
データベースはSQL server 2005 x32
(x64版のイメージをダウンロードしていなかったので(。。
はやいところ、MSDN更新したいね)
メモリは2GB割り当て

ホストOSがVistaのx64なものだから、いろいろと面倒がありましたが、
ようやくひと段落かな

さてと、三国志オンラインの正式サービス開始まで、
のんびりと無双BBやりますか

週明けくらいにTurionマシンを売りに行こうかな、お金ないし

ここ数日は大体こんなことしていました

あ、今日は予定外のこともしました
なんか、
seagateのHDD、RAID5にと思ってこないだ3台買ってきたのですが、
それは今、OS入れてるんだけど、
何故かほかにも2台ありました
多分、320GBが値ごろだったころにかったら同じものだったんでしょうねぇ
で、
ついRAID0を組んでしまいましたよ

とはいえ、
何故か、SiI3132のRAIDカード、
起動時にBIOS画面へいけないので、
OSの機能でRAID0にしました

しかし、BIOSをr7405.binにしてるから、
起動時にキーを押したら設定画面にいくよって表示が出るはずなのに、何で出てこないのかな?
ちょっとわかんないです
買ったときは出ていたのにね(。。
posted by 煉 at 02:35| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

ここ数日やっていること

火曜日、お休みだったわけですが、
OS入れ直しました

と、いうのも、
先週にHDDを3台買ってきたのですが、
外付けでRAID5が組めなかったため、
内蔵でRAID5を組めないかといろいろ試していると、
ようやく組めたのです

結局、チップセット(nForce 590 SLI)内蔵のRAID使いました
で、RAID5のドライブを起動ドライブとして、OS入れなおし
一回目は、インストール時にブルーバックが出るものの、
二回目で無事インストール完了
(ブルーバックの原因は、メモリが4GB以上だったから
 Vistaは、4GB以上のメモリをつむとブルーバックでこけるという不具合があるらしく、
 インストール時は、メモリを4GB未満に減らして、
 インストール完了後に修正パッチを当ててからメモリを戻さないといけないらしい
 SPでは対処済みになってるだろうけどね)

で、VirtualPC2007のクライアントOSに、
Windows Server 2008 RC0を入れてみた
最初はメモリを2GBで設定したんだけど、
さすがにメモリが勝つ厚保になったため、
1GBに変更
でまぁ、IISとかいれて、
とりあえずASP.NETは動くようになりました
が、PHPがどうもおかしい
動くのは動くのだけれど、
編集をしようとすると、
日本語があると〜は編集できませんって表示が出る
しかも、文字化けしている

原因は文字コードの変更があったからかと思っているけど、
確定ができないし、
当然対処法もわからない

ひょっとかしたら、PHPも実行モジュールを細心にすればいいだけかもしれないけれど

とりあえず、そんな感じ

この対処が取れたら、
サーバーをばらしてバイト先に売りに行く予定
だって、お金が飛びまくってるんだもん(。。
posted by 煉 at 10:23| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

