2008年05月31日

PCI-Expressどうよ?

いきなり、こんなタイトルだとわけがわかんないでしょうが、
今回メインPC用にと「Crosshair II Formula」を購入しました

1、nVidiaのチップセットであること
2、PCI-ExpressがVGA以外に3枚させること
以上を条件として探していました
あ、後、実際に売ってるというのも条件かなw

1、nVidiaであることってのは、
AMDってか、つい一昨年、
ATIのチップセット(Xpress 200と3200おn両方で)で結構難儀したので、
さらに、これを買う前にCPUと同時に購入した780Gでも難儀してしまったからです

2PCi-Expressのスロット数
マザー交換前のメインPCで使っていた拡張カードの内訳を説明しよう!
・SoundBluster Audigy Value(PCI)
・玄人志向 SATARE2-PCIe(PCI-Express)
・リードテックPxPVR2200(PCi-Express)
こんな感じで、すでにPCI-ExpressをVGA以外に2枚使っていたというのと、
今後サウンドカードもPCI-Expressに移っていくだろうなぁと言うあたりで、
もう一枚させる余裕がほしかったってのとで、
さらに3枚させるだけのスロットがほしかったのです
ちなみに、VGA用のPCI-Expressの一個下はVGAのクーラーで埋まります

この条件が、結構厳しくてかなり苦労していたのですが、
さすがに3way SLI対応マザー
かなりいい感じにPCi-Expressがありました
つっても、こないだの記事のとおり、
GIGABYTEのはx16スロット3つしかなかったので、選外になりましたが(。。

で、まぁ、買って組みなおした結果、
どうなったかというと、
あ〜らびっくり
見事に全部埋まってしまいました
理由は、
このマザーにPCI-Express x1のサウンドカードが付属していたんですよ・・
Audigy Valueから当然のごとく乗り換えたら、ねぇ^^;w

つーわけで、
しばらくはPCI-Expressの拡張カードを買っても、メインPCには載せられなくなってしまいました

もうそろそろ、PCIなくなってもいいころなんじゃぁ・・・
というか、ISA−>PCIのときのように、
スロット一箇所で、どちらかが刺さるってな形になるように規格を策定してほしかったかも・・
posted by 煉 at 23:16| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やはり 周波数の高さかね〜
三国ベンチ 3460でるよ

4850のグラが出たら、買い換えるかな
いやP45にもしなきゃな?><
Posted by mito at 2008年06月05日 13:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/98737267
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。