2007年01月11日

昼間の散歩の時

いつもゲーセンに行っているのですが、
僕がやるのはbeatmaniaかシューティング

今流行のシューティングは「虫姫さま ふたり」なのですが、
通っているゲーセンではその隣においている「カラス」をやっています
CAVEのゲーム、好きなんだけど、虫姫さまは前作が稼働中にちょうど引越しやら何やらで見かけなくてやっていなかったのと、
エスプシリーズの方が好みっていうのとであんまりやっていません

で、隣にあったから何気なく見ていたら、そこそこ楽しめそうだったので、
やり始めることに

でも、「虫姫さま ふたり」は他の人のプレーを見ることがあっても、
カラス」はいつも空席(。。
で、一人で悩みながらやっていたのですが、
ついこないだ、運よく他の人のプレーを見ることが出来ました
で、その人のやり方を見て勉強

今までのやり方
 D.F.S張って鎌でザックザク
その人のやり方
 1面道中はフィールド張ってシールド(体当たり)攻撃
 1面ボス以降鎌を中心に

ちなみに、ゲームのシステムご紹介
 ボタンはABCの三つあって、
  A:ショット(ワイドショット)
  B:鎌(近接攻撃)
  C:D.F.S
  何も押さない:シールド
まー、詳細は公式サイトを見てもらうとして

ショット、鎌、シールドの各攻撃に経験値とレベルがあって、
経験値をためてレベルアップ
レベルが上がると威力などがうp
なんだけど、
このシールド、
初期レベルだとただ敵の弾を吸収するだけなのが、
30〜40を超えると、弾いてWAVEな攻撃を返してくれるようになります
本当は低レベルでも弾いてくれるみたいなんですが、
かなりの弾を吸収してまれ〜に一発出るかなーって程度
期待は出来ません

で、1面道中を本気でシールド上げまくると、45〜50くらいにレベルが上がります
すると、かなり反射してくれるようになるので、
ボスの倒し方が一気に変わります

D.F.S発動可能な状態になったら、
敵が弾を大量に吐くタイミングで、
シールド張って一気にボスに突っ込み
ボスに重なるあたりでD.F.S展開ー>鎌でザクザク
2〜3秒程度でD.F.Sが切れるので、体感で切れると思うちょと前に下がって、
ボタン離してシールド展開
の繰り返し

いきなりD.F.S張っちゃだめなのは、
シールドでボスまで突っ込む間に大量に弾を反射してくれるので、
それが攻撃+D.F.S再展開可能になるまでのゲージを稼いでもくれます
(攻撃命中、D.F.Sによる弾の吸収以外にも反射WAVEヒットでもゲージ上昇)
うまく行けば、下がってD.F.S消えた瞬間に再度張れるくらいにゲージが貯まります

2面以降の道中は基本D.F.S展開ー>鎌が基本となります

ボスは、1面とほとんど同じ攻略法でいけますが、
レーザー吐く様になってからは敵の攻撃に合わせて避けたりD.F.S張ったりと臨機応変に対応しないといけませんが

で、おかげでノーマルを1コインクリア出来ました

次からはハードに挑戦です
まー、インカム割るそうだから消えるの早いだろうけど(。。
消えたら素直に虫姫さまに戻ります^^;

ググったメモ
1面後半、画面中央右寄り、ο∩οな建物の下
2面ボス直前、画面中央左寄り、地面の丸い模様
3面中ボス後、画面左寄り、煙突三本っぽい建物の下
4面序盤、画面右端、線路上
5面序盤、画面ほぼ左端、柱ニ本目左あたりの道路上
posted by 煉 at 13:49| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務用ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

