2012年07月10日

今はPSO2やってるよ!!

相変わらず放置気味のブログですが、
ここ最近PC周りで変化があったので書いておく

・新しいねとげーを始めた
・グラボを変えたような変えてないような…

ですまず一つ目
今度は安定してやれそうで親友二人と一緒に始めてる
PSO2(ファンタシースターオンライン2)
前のはやったことがないのであんまりわからないけど、
プレオープンβから自分がやり始めて、
オープンβから他の二人を巻き込んだ感じ
なんとなく無双似てるけど、
操作性はこっちの方が上かな
キャラはかなり細かいところまで触れるので先に体験版を落としてきて満足が行くキャラが作れてからデータを保存すると良いかも
ゲームクライアント版の方からでも同じ種族で同じ性別のキャラなら読み込めるので、
読み込んでからあとは製品版でしかいじれない部分をちょこちょこっと変えて満足してから作成がおすすめ

ただ、現状ではキャラ数・同時接続数が共に多いからShip(他のゲームで言うところの鯖)1〜5はキャラ作成不可能になってて、
Ship6以降でしか作れなくなってる
あと、全Shipでキャラは一人しか作れなくて、
AC(課金マネー)で購入できる追加キャラ作成も作ったキャラを削除するとまた必要になるので、
キャラ作成は一緒に遊ぶ友人と念入りに相談してShipを決めないと厳しいのです

二つ目
グラボがそこそこ前から使ってるRadeon5850、
PSO2だと86℃行ってドライバやOSが死ぬことがあるので新しいのかってきました
で、中古で安かったから買ってしまったのがRadeon7950
ギガバイ子ちゃんのやつです
これで温度も50℃後半で安定><とおもったら、
どうにもPSO2とは相性が悪いようで、
ちょくちょくドライバの応答停止に悩まされます
応答停止と回復が出れば蔵だけおちるし、
停止中はデスクトップの描画も停止しちゃう
回復しないときはOSごと死亡している状態になってしまっているので、なくなくリセット
ダウンクロックしても温度に関係なく落ちる
キャラクリエイト体験版のベンチを走らせても、
三國志 Onlineのベンチを回していても全く落ちることがないため、
製品版で実行されている処理に問題があるような気がする

起動時のロゴにIntelとGeForceのロゴがでかでかと表示されるのはやはりGeForceに最適化してRadeonで不具合が起きても無視する方針で処理を突っ込んでいるのかも?

他で負荷をかけても落ちるのならドライバの熟成を待つだけなんだけど、
どうもそうじゃないようなのでこれはSEGAとしてはRadeonは捨ててGeForceを買えって言いたいのかも
他のRadeon使いでもちょくちょくドライバの応答停止が起きているようなので、
新しいGPUでドライバの熟成がまだあだからというわけではなさそう
このまま放置するならせっかく新しく移住できそうなゲームなのにあきらめなきゃいけないかも

と、いうわけで5850にしたり7950にしたり時々付け替えては設定をいじって頑張っています
posted by 煉 at 12:51| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ねとげー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/280073301
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

