2012年02月03日

IE9で「Google Maps」が印刷できない件

最近googlemapsから地図を印刷していなかったのですっかり忘れていたけれど、
おかんに頼まれて病院の場所を印刷しようとして再び印刷エラーに遭遇

折角だから自分の直感に頼って原因を追究してみました

ググると、CanonのドライバとIE9の相性が悪いとか書いてあったのだけど、
うちはEPSONです
つまり、Canonだろうが関係ないということですね

で、やはり気になったのが、
印刷名です
プリンタジョブ画面で一覧が表示されるのですが、
クロームなんかだとタイトル名が印刷ジョブ名として表記されています
ところが、IE9だとURLが印刷ジョブ名として表記されていたので嫌な予感がしました

で、広げて表示すると、URLが259文字で切れています
たかが表示名かもしれないけれど、
内部的に255文字分しかメモリを確保していないのだとしたら、残りの部分は次のメモリ領域に書き出しちゃってるんじゃなかろうかと
実際はそんなことをしていないのかもしれないけれど、
なんとなくでURLを徐々に減らして無事印刷できる文字数を確認したら…
256文字でした

ちなみに、確認環境はローカルIISのスタートページにGoogle Mapsのクエリ部分を貼り付けて問題がなさそうな感じに調整しています

という実験結果より、IE9ではクエリを含むURLが256文字を超えると印刷エラーが発生する
対処法はXPSファイルとして一度ローカルにファイルとして保存してからXPSファイルを開いて印刷する
となります
ここで別ブラウザを追加すると使い勝手やセキュリティの面で不利になるので、
とりあえずはXPSで対応が望ましいでしょう

ちなみに、別ブラウザの信者から攻撃されるといやなのであらかじめ断っておきますが、
IEよりほかのブラウザの方がセキュリティ面で不安だというわけではなくて、
ソフト、特に通信ソフトを追加すること時代がセキュリティ面での不安要素を追加するんじゃないかなーという意味です
もともと必要があって別ブラウザを入れている人は素直に別ブラウザへURL貼り付けて開いてから印刷の方が楽だと思います
posted by 煉 at 11:43| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

