2011年10月10日

っと、続きを書いてねぇ・・・

前回に書くぞというだけ言って放置していました(。。

とりあえずかる〜く書くと、

上田新聞さんで事前に知ったのですが、
9月23日に日本橋のJ&Pテクノランドにて液体窒素を使ったOCイベントが開催されていました

他には在ったことは、
 メインPCもケースを交換して、作業直前にHDDケースが死んじゃってた・・
 ノートPCにWindows8開発者プレビューいれたけど、CPUがK8で仮想化できなかったり、
 姪っ子がWindows8のおまけゲーム(今までのは入ってないのかも?)で楽しんだり
 ヘッドセットをまた買っちゃったりと、そんなところかな

まずはOCイベントの方を・・・


丁度セカンドPCのケースが届くときだったのでいけないかと思っていたのですが、
受け取りを親に頼んでちゃっかりと見に行ってしまいました

やはりこっちでは初めてのイベントだったためか、
セッティングが13時からで、
開始が14時からだったんですが、
僕の着いた13時05分頃では既に座席はほぼいっぱいで立ち見が出ていました

時間は16時までだったのですが、
終了後は延長して17時ごろまで解体イベント(?)&近くで見たり触ったりと中々に楽しいイベントになりました
ただ、メインで記録に挑戦する予定のPCはマザーが逝ってしまってその後も頑張ったけれども結局はうまくいかずに予備機でベンチを回す羽目になったり、
OCチームの喋りが後方では店内アナウンスで聞こえなかったりとやや残念な部分がありました
その辺は主催者の人(今回は個人なんだそうです:通常はショップやパーツメーカーなんだそうです)
には報告済みなので、次回があれば改善が期待出来そうです

次の話題

セカンドPCのケースの交換をしたのは前回に書いたとおり
実は、その後すぐにメインPCのケースも買ってしまい、ごそごそっと入れ替えを行ったんですが、
入れ替え作業を開始する前からすこ〜し変な匂いがしていたんですねー
で、メインPCを落とす前にブラウザでいくつかのサイトだけ見ようかなーと思ったら、起動しない
慌ててOSからのHDDの認識状況を確認すると、
HDD4台が認識されなくなってた・・・

うちのメインPCのHDD状況を説明すると、
PCケース無いにはSSD1台と、3TBのHDDが2台
コレだけでは当然足りていないので、
残りはeSATAのPortMultiplierを利用して外付けのHDDケースに繋いでいます
ケースが4台入りの2箱で計8台
さすがにこっちは3TBで埋め尽くすってのは無理でした(経済事情です)
で、このうち1箱がお亡くなりになっていた、というのが今回のトラブルです
実は、セカンドPCにも同じ箱を使ってHDDを積んでいたのですが、
ちょいとしたトラブルで全部PCケース本体に内蔵するように変更していました
で、1箱余っている状態だったので今回はそっちに入れ替えて何とか対応
ですが、次はもう無いので使ってる箱が既に生産終了っぽいからなんとか対応策を考えないとまずいんですが、
お金が出来てからしか無理臭いのでとりあえずは祈るだけで(。。

次の話題
ノートPCにWin8を入れているのですが、
姪っ子の暇つぶしにとWin8付属のゲームをさせたら中々に楽しんだ模様
とはいえまだ小学2年生で頭もあんまり良くないほうなので、
結局僕にやってーと言う始末
ちょっと早かったかな
ちなみに名前は覚えて無いけど宇宙船が小惑星(?)にぶつかって外にはじき出されたパイロットが船に戻るゲーム
まぁ、戻っても速攻でまた別のにぶつかって次のステージなんですけどね
でも、子供はここでも何回ぶつかんねんと突っ込みながら楽しんでいたので、
中々に優秀なゲームと言えそうです

で、そのWin8ですがHyper-Vが実装されているという話を見かけたので早速試したら・・・・
CPUがK8で仮想化に未対応でした(。。
さすがにメインに突っ込むとTVキャプに影響が出そうなので遊び用のPCを組みたくてやヴぁいです

アニメの感想はその手の大手サイトにお任せ、かなぁ
そういや今まで書いた事が無かったけど
とりあえず灼眼のシャナIIIは「しゃなさん」と読むのが良さ気

PGネタ
JAVAScriptフレームワークのExtJS4の本を時間があるときにぼちぼち読んでいます
一気に読んでもいいんだけど、
今のところ造りたいものが無いので急がないかなーと
一通り読み終わってからちょこちょこ遊んでみようかと思案中
まぁ無双シリーズが楽しいので時間があんまり無いのだけれど・・・

いじょ、箇条書きに近い感じでしたが、
変化の大きめなものをちょこちょこっと書いて見ました
本当はこまめに書けば良いんだけど、ねぇ・・・
posted by 煉 at 00:37| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/229703115
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

