2009年02月09日

リアル知人の突込みが怖くて

黙っていましたが、
SSD買い換えました

最初は、OCZのVertexを買うつもりだったのですが、
全然発売開始しないので、
替わりにOCZのApexを買おうと、
OSを入れなおすタイミングで買いに行きました

が、
G.SKILLのTITANがかなり安いので、
そっちにしちゃいました
現状、流通に乗ってるもので一番速い物だと、
結局はどれも昨年末の最速モデル【プチフリ】JMF602【SSDの汚名】コントローラーを、
内部でストライピングしてるものしかないわけなのです
つまり、どれも実態は一緒
だったら、安いほうが良いよねってことで一番安かったG.SKILLのTITANにしました
R240/W160世代でJMF602のRAID0じゃないやつで情報があるのは、
今のところOCZのVertexくらい?
それ以外は、まだまだ発売されないみたいだし・・・

で、使った感想
起動ドライブにしているので、
若干計測値が低めだけど、
ほぼスペックどおり
ただ、若干プチフリが起きてるみたい?
これは、今のところ「Sleipnir2」でしかおきていない感じなので、
実は違うのかもしれない

前回は30GB×2の60GBだったので、
インストール先を別ドライブ(HDD)にしても、かなりカツカツだったけど、
今回は128GBなので、
普通に入れて行っても、まだ余裕があって良い感じ
とはいえ、僕は入れているものが少ないからってだけだと思うので、
色々大きいアプリをインストールする人は、
HDDに入れるか、256GB以上のモデルを買う方が良いかもね
正直、インストールのたびに別ドライブを指定するのは面倒ですw

今年中には、256〜512が普通に買える値段になりそうなので、
年末あたりに買い換えるかも
まぁ、春にいきなり買い換える気もしますが^^;

いじったのは、そのくらいかな?
あとは、おまけ程度だけど、
WillcomのD4、買ったときは、SDHCは非対応って話だったので、
2GBのmicroSDを買っていたのだけど、
SDHCに実は対応していますという後釣りをしてくれましたので、
OS入れなおしを何度もしているうちに、面倒になったので、
ドライバ周りを入れても余裕が出来るようにと現状近場のお店で買える最大容量の8GBに買い換えました
まぁ、余裕が出来て楽になった、って程度だけどw
タグ:ssd
posted by 煉 at 23:35| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113960728
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。