2015年03月17日

C# WPF チャートの再描画高速化

ついさっき泣きそうになるくらい心がおれていましたが、 なんとなくの思い付きでインテリセンスから再描画を指示できるメソッドでもあるんじゃね?と思って調べたらありました と言ってもチャートコントロール全体でなくSeries(凡例の描画部分って考えればいいのかな?)ごとにRefreshを呼べばおkでした で、代わりにこれくしょんな形でItemsSourceにぶち込むデータクラスにINotifyPropertyChangedを付けていたのを外して普通のクラスデータでぶち込めばおkでした でもってそのデータクラスのコレクションもObservableCollectionでなくListにしても問題なくいけました これで色々と楽になる予感
posted by 煉 at 01:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

C#で画面デザインとチャート

お仕事で作ったプログラム、フォームで作った奴なんですが、今は内部で使うだけなのでこのままでも良いけどそのうち売りに出したいので高級感出したいと言われました で、デザイナーさんにお願いして軽く困難出来る?って感じのが来たのでいじっているわけですが・・・ どうにも設定で対応できないなどの不便があって苦しんでいます 続きを読む
posted by 煉 at 22:52| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

今度はASP.NET MVC

前回の投稿はお仕事に関するプログラム
今回は趣味に関するプログラムですが、未解決です
続きを読む
posted by 煉 at 17:19| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

C#で透過画像のコントロール

長期放置していきなりですが、今現在パートでプログラマーに復帰しています んで、あんまり見た目をいじることは今までやっていなかったのでちょっと苦労した内容をぼそぼそっと書いてみます 続きを読む
posted by 煉 at 07:39| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

いじくるつくーる・すっきり!!デフラグへのトレンドマイクロの攻撃

いきなり不穏なタイトルですが・・・

今は使っていませんが、恐らく大概の人が一度は使ったことがあるような有名なフリーソフトです
僕も昔はちょこっと使ったことがあります
少し前からトレンドマイクロがこのソフトの公式サイトをオンライン詐欺を行ったサイトだと断定して問題になっていました
で、ついさっきとうとう作者がトレンドマイクロの対応に激怒してソフトの更新を停止するという記事を見かけましたので、
ふっと思ったことを書いてみます

まずは事の経緯・・・といいたいところですが、
トレンドマイクロのウイルスバスターを入れている人が一度機能を停止しないと見れないかもしれません
で、止めたらここをさらっと見てください

おおざっぱにいうと、
ウイルスバスターの誤検知・不具合であるはずなんですが、
対応していますと言いながら事態を悪化させ、
あまつさえ直接会って話がしたいといってきて会談をしたにもかかわらず、
その時の話し合いを無視して被害者側に費用が掛かる対応を要求してきたということらしいです
つまり、自分ところの尻拭いを被害者に押しつけてるってところでしょうか
もっとも具体的なやり取りの内容は見れないので(リアルの会話なんて無理だしね)作者側の一方的な主張ではあるんですが、
少なくともオンライン詐欺をしていると表示されたというのは犯罪者に仕立て上げられたわけですから、
かなり被害の大きな名誉棄損に当たると思います

そのうえ、URLブロックを解除してると言いつつさらにブロック個所を増やすという詐欺付
むしろトレンドマイクロの方が詐欺ソフトでお金をだまし取ってるといっても良いんじゃないかなと思ってしまいます

昔はウイルスバスターを愛用していたんですが、
VistaあたりでインストールしたらOSが使えなくなるという事態に陥ってからはMSのセキュリティソフト(MS事態がまっとうなセキュリティソフトを入れるまでの仮対処ソフトですよと言っていますが)しかインストールしていません
ちなみにその後もしばらくはパーツを入れ替えた度に試しで入れては見たのですが、
やはりOS起動後にログインもしていないのにデスクトップの壁紙が表示されマウスカーソルだけが表示されて何もできなくなる不具合はそのままだったので、
今は始めから入れないようにしています

なんというか落ちぶれたな、トレンドマイクロって感じです
今回は被害者がそこそこ大手のフリーソフト製作者だったから多くの人の目に留まりましたが、
ひょっとしたら今までたくさんの被害者が泣き寝入りをしてきたのかもしれません

少なくとも今後僕はトレンドマイクロの製品を自分では使いませんし、
人にもお勧めできないと答えるでしょう

不具合や誤検知自体は他のメーカーでもたびたびあることです
が、その後の対応が企業の本質的な部分が見えてくると思っているので、
今回の対応を見る限りトレンドマイクロはかなり悪質だなぁと感じたので、
今回珍しくこういう内容の記事を書いてしまいました

今回の重要な部分
トラブルの有無よりも発生時の対応に誠意が感じられるかどうかが企業評価の大きなポイント
ですね
posted by 煉 at 16:19| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

今はPSO2やってるよ!!

相変わらず放置気味のブログですが、
ここ最近PC周りで変化があったので書いておく

・新しいねとげーを始めた
・グラボを変えたような変えてないような…

です続きを読む
posted by 煉 at 12:51| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ねとげー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

実はスマイルプリキュア見ています

初代をちょっとだけ
それ以降は時々2〜3話程度見るだけだったんですが、
今回のはなかなかに面白いというか楽しいので頑張ってみています

今日の8話
とりあえずキュアハッピーよりもキュアキャンディの方が強かった感じ
キュアキャンディ無双ってところかな

みゆきは自分の四肢よかきゃんでぃの髪の方がうまく操れている気がしますね

まったくどうでもいいかもしれませんが、
今週と千秋でとっさにじゃんけんにグーをお出してしまったので、
先週はウルトラハッピーでしたが今週は引き分けでいつも通り、かもしれないです
でも負けたらビューティーさんに慰めてもらえるので(ただし妄想)ある意味ハッピーで安心ですね!!(病院が来い)

今までの大雑把な感想
ところどころで笑いも用意して飽きさせない作りになっています
細かい作りが丁寧なのかも?
もしドラなんて1話を最後まで見る元気がないくらいにつまんなかったし
大筋が面白くても(もしドラはそこまで見てないので未確認やけどw)細かい描写がつまらないと途中でだれてしまって見れなくなるので、
こういう配慮はかなり高評価です

来期はクイーンズブレイドの新作、さんかれああたりに期待
あとトランスフォーマーは子供のころにおもちゃを集めていたくらいに好きなので、
今回の新作がどういうものかわからないけど一応確認はしておきます
(ビーストウォーズやらなんやらは見ませんでしたけどね)

にしても、咲の阿知賀編ってアニメ化早すぎる気が・・・

なんしか今期も来期も色々とアニメが楽しいのです
他人の評価は別にして

別の話題
posted by 煉 at 12:51| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ漫画小説等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

お勉強用にWindows Server 2008R2マシンを組んでみた

金もないくせに何やってんの?とか言われそうですが、
将来的に必要になる予定なのでPC1台組んでみました

事前にちゃんと調べておけばよかったんですが、
Windows ServerのActive DirectoryのDomainControllerにしたマシンはHyper-Vっで動かないんですね
お試し用で動く間だけRemoteFX使ってみようかと思っていたのですが、残念ながら動作せず
調べてみると無理みたいでした

ということで、折角メモリ4枚させてグラボ積んだPCを組み立てたのですが、
結果的にはグラボ外してメモリも8GB×4枚をメインの4GB×4枚と交換してかなりシンプルな構成になってしまいました

これならmicroATXで組まずにMiniITXでっ組んだ方が省スペースになったのに…

CPU : A8-3850(買ったのはA8-3870だけどサブに載せ替えて外したものをこっちに載せました)
M/B : ASUS F1A75-M
MEM : DDR3 4GB × 4枚
Strage : boot PLEXTOR SSD PX-128M2P
data HDD 多分しーげーと 2TB
ケース : サイズ SARA3
電源 : サイズ 剛力短2 500W

コンソールなどはサブPCと共有(unifying差し替え&モニタはHDMIセレクターの切り替え)
リモートデスクトップでメインから操作可能

最初はグラボにロープロファイル対応で多少なりとも性能が高いものということで、
HISのRadeon 6670積んでたけど、今は外してる
これならDisplayPortついてるMiniITXのマザーでメモリも8GB×2枚で十分だった気がする…
とはいえそこそこ背が高いので、ちょうどいいコップ置き場としても使えるからよしとする、かなぁ

ちなみに、電源を短いものにしたんだけど、
ケースに書いてあった奥行140mmで買っていたらSATAポートが電源でふさがって使い物にならなくなっていたので、
このケースを買う場合は電源とマザーのSATAポートの方向に要注意、ですの
posted by 煉 at 23:57| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

IE9で「Google Maps」が印刷できない件

最近googlemapsから地図を印刷していなかったのですっかり忘れていたけれど、
おかんに頼まれて病院の場所を印刷しようとして再び印刷エラーに遭遇

折角だから自分の直感に頼って原因を追究してみました

ググると、CanonのドライバとIE9の相性が悪いとか書いてあったのだけど、
うちはEPSONです
つまり、Canonだろうが関係ないということですね

で、やはり気になったのが、
印刷名です
プリンタジョブ画面で一覧が表示されるのですが、
クロームなんかだとタイトル名が印刷ジョブ名として表記されています
ところが、IE9だとURLが印刷ジョブ名として表記されていたので嫌な予感がしました

で、広げて表示すると、URLが259文字で切れています
たかが表示名かもしれないけれど、
内部的に255文字分しかメモリを確保していないのだとしたら、残りの部分は次のメモリ領域に書き出しちゃってるんじゃなかろうかと
実際はそんなことをしていないのかもしれないけれど、
なんとなくでURLを徐々に減らして無事印刷できる文字数を確認したら…
256文字でした

ちなみに、確認環境はローカルIISのスタートページにGoogle Mapsのクエリ部分を貼り付けて問題がなさそうな感じに調整しています

という実験結果より、IE9ではクエリを含むURLが256文字を超えると印刷エラーが発生する
対処法はXPSファイルとして一度ローカルにファイルとして保存してからXPSファイルを開いて印刷する
となります
ここで別ブラウザを追加すると使い勝手やセキュリティの面で不利になるので、
とりあえずはXPSで対応が望ましいでしょう

ちなみに、別ブラウザの信者から攻撃されるといやなのであらかじめ断っておきますが、
IEよりほかのブラウザの方がセキュリティ面で不安だというわけではなくて、
ソフト、特に通信ソフトを追加すること時代がセキュリティ面での不安要素を追加するんじゃないかなーという意味です
もともと必要があって別ブラウザを入れている人は素直に別ブラウザへURL貼り付けて開いてから印刷の方が楽だと思います
posted by 煉 at 11:43| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

買ってたWindows7なタブレットを色々いじってる

と、いうわけで(?)あけましておめでとうございます

色々あって再び放置していました

HDDが飛んで撮り貯めたTVやゲームのキャプチャー動画が飛んでしまったり、
兄夫婦が離婚するだのしないだのと揉めてみたりとあったわけですが、
とりあえずは件名に書いている通りの話題を・・・
タブレットPCで遊ぶ!!を読む
posted by 煉 at 23:42| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

